DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄73回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

最悪なストーリーのせいでやる気が無いけどそれでも天獄自体は悪くはないので何とか気力をだしてやってきました

「虚空の邪竜神」で虚空の邪竜神が出てきます

10回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

45秒以内に60回ダメージを与えろ
45秒以内に光・闇属性で10000ダメージ
30秒以内に会心の一撃か呪文暴走で12回攻撃
20秒以内に10回「おたけび」をしろ
30秒以内に必殺技を1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

45秒以内に60回ダメージを与えろは、どの職でも可能ですね、多段スキルやイオマータなどを使えばよいでしょう

45秒以内に光・闇属性で10000ダメージは、魔戦がいれば楽勝ですね、それ以外では対象の属性のスキルや呪文を使えばよいですね、属性武器使ってもよいです

30秒以内に会心の一撃か呪文暴走で12回攻撃は、会心まいしんや不死鳥で会心率上げてから多段攻撃スキル使うか超陣などから呪文暴走を狙えばよいですね、30秒以内と短めなのでそこは意識してやりましょう

20秒以内に10回「おたけび」をしろは、どの職でも可能ですが20秒以内に10回なのでPT全体の意識が重要になります、今のプレイヤーの質が低下してる現状だとこういう条件が意外とクリアできない事もありますけど
この条件クリアできない時点でPTに地雷がいるのが確定しますね、だれでもできるし全員が意識してやれば確実にクリアできる条件ですからね

30秒以内に必殺技を1回行なえは、運要素もありますが1回なので必殺チャージ重視していれば誰かは必殺使えるでしょう

今回は条件は楽勝ですね
どの職構成でも狙える条件が4条件あるのでその中から3条件クリアで終わりますし
後1条件も多くの職が狙える条件なので楽ですね、条件的にはこれぐらい毎回楽だとやりやすいんですけどね

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
仲間呼びに対しても範囲攻撃がありますからね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、今回はどう見ても魔剣士接待条件ですし実際魔剣士なら全条件楽勝でしょうけど、ゲームバランス完全崩壊させたぶっ壊れ魔剣士は嫌いですし、あえてここはバトルマスターをお勧めしておきます
属性条件もギガブレイクなどで狙えますし、今回のボスに対して最も有効なのがハンマーでキャンセルショットで召喚を防ぐという事なのでそれが出来るバトルマスターが一番有効ですからね
タイミングがシビアで難しいだけに召喚を封じるバトルマスターを見てるとかっこいいなと思いますので、バトルマスターを推奨しておきます、バトルマスターでも今回の条件なら5つとも貢献できます
バトルマスターは現状不遇すぎる職ですが、こういう限定的な場面では席がある職です
魔剣士を使えと言う運営の思惑が見えすぎる条件ですけどね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは新試練のゾーマで盛り上がっていますね
報酬の専用カードのゾーマも強力なので、モチベが上がりますが、まだ戦ってはいません
何故なら先にこのタイミングでシドーのスコア6万達成をしておこうという事でそれを先にやってきました
アンクルでやろうかと思ったけど、それまでに出したハイスコアの内訳見たら、これ特攻カードのルビスは持ってるから(剣の方はもってないけど)、ルビスを入れたら6万狙えるんじゃね?という事で
サーチの邪魔にはなるけどマリガンで仕切りなおしキープするだけで普通に最強のアンルシアループデッキで簡単に6万いけました、やっぱりアンルシアループデッキ最強だし楽しすぎるわ、相手のテンション無視できるって素晴らしい
相手のテンションを気にしつつアンクルを通すストレスがたまる作業しなくてよくなったのが大きすぎる、それもシドーは盗賊ではスコアボーナスないのに6万いけるんだからな、楽しすぎるし今後の試練も楽しみになってきた
それにもう1つの神カードの鏡餅がプレミアムで仕切りなおしで0コスループできるから鏡餅ループでHP最大の状態でシドーを倒せると言うね、爽快感あって俺つえええええ出来て楽しすぎるだろこのゲーム、こういう爽快感があるからこそソロアドベンチャー最高だし、やっぱりライバルズは神ゲーだわ、かなり無理して課金してアンルシアとタバサ狙いにいってよかったと心底思う、この頃は神ゲーダビスタに隠れつつあったけどやっぱりライバルズも神ゲーで楽しい、今のDQ10じゃこの爽快感は絶対に味わえないからなあ、無凸プレミアムアンルシアでこれだからなあ
アンルシア最高だろDQ10よりもライバルズの方が遥かに優遇されてるアンルシアは面白すぎるわ
アンルシア最強のライバルズ最高!と言うわけで試練のゾーマの方は今日からやる予定です、新弾来るまでの楽しみとして用意されたゾーマ試練と言うわけでここは運営が上手いですね、ちょうどゾーマ楽しみ終わった頃に新弾が来るから新弾を集中して楽しめるというわけでこういう細かい采配も運営のよさが出ています
DQ10運営とは比べ物にならない程(比べるのも失礼だけど)ライバルズ運営は良いですね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います