DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新武器の評価(ローズロッド)

今回も新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は棍のローズロッドです
前の氷獄鬼のこんとは星3で基礎で攻撃力が16も違うので、攻撃力が結構上がっていますね
特に弱体ステが無い武器なので(元からHPなどがついてないだけともいえるけど)、そういう意味では安定して強くなっています
基礎効果に会心率と呪文暴走率+3%と呪文と特技の回復量+30%です

1つ目の効果の会心率と呪文暴走率+3%は普通に良い効果ですね、呪文暴走率も上がるので呪文を使う職でも恩恵はあります

2つ目の効果の呪文と特技の回復量+30%は強力な効果ですね30%も上がるのはインパクトがあります
回復系の職が棍を装備していてもそれなりの回復が望めるようになるのは良いです

という事で前回が火力重視の武器で今回は回復重視武器になります
僧侶や旅芸人やデスマスター向けの武器ですね
アタッカーなら攻撃力は下がりますが前の武器で良いです(会心が新武器はついてるので会心特化なら新武器だけど)

評価は若干高めです、純粋にステはあがりますし、効果もインパクトのある回復職向けの効果で新武器らしいよさはあります、邪神や天獄などでは役立つ武器でしょう、特に邪神で棍指定された時の回復職用の武器としてはかなり優秀です、しかし高評価とまではいかないのは、やはり席の問題がありますね
装備職自体には席がある職もあるのですがその職は大抵他の武器が主流なのでそういう意味では厳しいです
なので無理に買う必要がある武器ではないです、まあ使いたい人だけ買う感じの武器ですね
効果の性質からしてもエンドコンテンツで必要になる可能性は低めですからね、もちろんエンドコンテンツで席があるなら評価は上がりますけど現状では厳しいと思います

やっぱり新武器らしい効果があっても、その武器を持つ事になる席の問題がありますからね
職で席があっても武器に席が無いという流れも今のDQ10の大きな問題ですからね
武器種によって優遇や不遇などがあるのでそこのバランスは考えて欲しいですね
まあ今はそれ以前に魔剣士をどうにかしないと終わってるけどな


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズの試練ゾーマ16から最後の20まで一気にやってきましたが
ゾーマやっぱり強かったね、最強のアンルシアループでも気を抜いたら先にやられると言うね
それでも最強のアンルシアループは最強なので20まで何とか終わりました、意外とメラゴループが最序盤で役に立ちましたね、それぐらい最初からの展開の圧もきついしかなりの強さなのでその対策が重要でした
スコアは最高で5万程度だっので、今度は報酬の為にスコア6万を狙う事になりますが、今日からはDQ10の方が忙しくなるのでそちらが落ち着くまではスコア6万を狙うのは後回しになります、時間的に1日3勝とソロのオートしか無理なので

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います