DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新盾の評価(ミニュアデスの盾)

今回は新盾の評価などを書いていきます、これで新盾も終わりなので完全にネタがなくなりました
ゲームの内容が薄すぎてこのシリーズを5.5に持ち越しすら全く出来なかったのもつらい、半分ぐらい持ち越したかったんですけどね、5.5もネタ不足の地獄になるだろうから
まだアプデまで2週間以上はあるだろうし、明日からマジでネタ配分をどうしようかなと思ってるただでさえ毎日の時間に余裕が無いのに

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は小盾のミニュアデスの盾です
前のブレスガーダーとは星3で基礎で守備力1だけ上がっています、基礎ステほぼ上がってないのはがっかりですね
弱体が無いだけましだと思うべきでしょうか
基礎効果が混乱ガード20%と封印ガード20%です

1つ目の効果の混乱ガード20%ですが混乱ガードが必要な場所以外では意味が無いですからね
混乱ガードが必要な場所なら20%という事で防具の錬金大成功で1箇所68として宝珠で12で80で(最大値70なら宝珠は10でよい)これで20で100という事ができる位の利点しかないです、宝珠枠を1個使うけど錬金枠1箇所でよくなると言うぐらいの利点ですね

2つ目の効果の封印ガード20%ですが封印ガードが必要な場所以外では意味が無いですからね
封印ガードが必要な場所なら20%という事で防具の錬金大成功で1箇所68として宝珠で12で80で(最大値70なら宝珠は10でよい)これで20で100という事ができる位の利点しかないです、宝珠枠を1個使うけど錬金枠1箇所でよくなると言うぐらいの利点ですね

つまりこの装備が活きるのは混乱と封印ガードの両方が必要で尚且つ浮いた分で他にも耐性錬金などを装備に組み込みたい時だけですね、それでも防具の方は最低でも1箇所で68にする必要があり更に宝珠枠も使うと言う欠点があります

なので多数の対策などが必要な敵がでればワンチャンぐらいはあるぐらいの装備です
これを出してきたという事は今度の聖守護者は多数の状態異常使ってくる可能性があるかもねぐらいですよね
とにかく混乱と封印の両方が必要な敵で尚且つ錬金枠の余裕が無いような敵以外には微妙な盾ですね
と言うかこの装備が必要になる敵だと盾装備以外の職は実質的に詰む事になりますからね

属性耐性が無いので属性耐性が必要な場合は、光耐性では鷲王の盾、風耐性ではブルームシールド、炎耐性ではホワイトバックラーという事になりますので、そちらを使う流れになります
ブレス耐性ならブレスガーダーが当然良いですし、呪文耐性ならブルバックラーが当然良いので、前の盾との使い分けになりますね

評価としては普通です、混乱と封印耐性が両方必要な敵はそこそこいますのでそういう敵で使うと便利なぐらいでしょうかね、上記で書いてるように属性耐性やブレス耐性や呪文耐性が重要な場合はそれぞれ前の別の盾の方がよいので
使い勝手がいまいちな新盾は高評価にはなりません、それでも邪神などでは状態異常耐性も重要ですし盾装備するような職は封印も混乱も絶対にしたらいけないような職の可能性が高いのでそういう意味では必要になる場面もあるでしょう、大盾職も当然装備できますので小盾はそういう面では使いまわしも出来てよいですからね
現状は新コンテンツもきてないし無理に買う必要はないと思います、余裕があればそういう使い方で買うぐらいの装備でしょう、浮いた錬金枠2つ分の価値をどうみるかによって変わりますからね


ここからはいつものただの追記ですけど、神ゲーライバルズは神ゲー過ぎて人が物凄く多いからなのか
昨日からエラー落ちするようになって困っていますね、3回ぐらいエラー落ちしてコインと経験値が無駄になっています
BP消費で錬金石はもらえるのでエラー落ちでもそこは大丈夫ですがコインと経験値が無駄になるのはだるいので
神イベント過ぎて人があまりにも多すぎてサーバー負荷が凄くて大変なのは分かりますが早く何とかして欲しいですねイベント期間中だけかもしれないけどそれでもサーバー強化するとかが必要な時期に来てると思う
イベント期間は限定ですからね、それぐらい神ゲー過ぎて特に今の神イベントは普段ソロをやらないような人でも錬金石目当てで相当数の人がやってるだろうし、デスピサロ報酬でも薬草が大量にもらえるからそれで昨日から更に人が集中してるからだろうしな、今のDQ10の数倍は人いるゲームだろうし人が多すぎるとサーバーエラーもでやすくなるんだろうね、DQ10も初期はそうだったんだけど今は見る影もないからな、今は神ゲーライバルズが明らかに凄い勢いなのがよく分かる、神イベント連発すればそりゃそうなるよな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います