DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10邪神の宮殿3月25日版

25日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

ネタがない時の救世主なのが邪神の宮殿です、それでもまだアプデまで5日間もあるけどな

今回は魔幻の最高幹部です

1獄は条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう

2獄は条件が両手杖かヤリかオノで装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者が使えるので問題ないですね、この組み合わせでは賢者は有効ですからね
特に問題なく1発で終わりましたが、耐性無い人がいたので耐性はしっかりと準備してきましょう

3獄は条件が遊び人で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
まさかの遊び人という事でね、3獄で指定があったのは2回目のような気がします
足止めがそこそこできるので盗賊に近い感じで使って必殺ぶっぱ戦えばそんなに苦戦はしないですね
特に問題なく1発で終わりましたが、耐性無い人がいたので耐性はしっかりと準備してきましょう

4獄は条件がバトルマスターか賢者かレンジャーか占い師か盗賊で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者が使えるので楽ですね、この組み合わせなら賢者は有効ですので、アタッカーとしてバトやレンジャーもよいですし占い師も安定しますし盗賊で足止めも良いのでどの職でも普通には良いです
耐性がないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です、この頃は竜のうろこつけてる人多いけど金ロザ装備しましょうね
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は1割ぐらいが116じゃなかったね、カンストじゃない人は減ってきましたがアプデでレベル解放があるので
さすがにこの時期では当然でしょう、アプデ後は118がラインになるわけですから
次の更新日である4月10日は118が求められますからね、まあ早い段階なので次回はまだ116でも仕方ないとは思いますけどね、未だに116未満の人は急いであげておきましょう


ここからはいつものただの追記ですけど、神ゲーダビスタのアプデ来ましたね、2ヶ月ぶりのアプデという事でどんな感じなのか公式見て確認しましたが
最終コーナーで馬群が広がるようにして、差しや追い込みが決まりやすくなるようレースバランスを調整しました、これはやりすぎでしょ、この前のアプデでも差し追い込みに有利なアプデなのに更に差し追い込み有利にするとかおかしいでしょ、アンチのいう事を聞き過ぎじゃねえか?前壁なんてそんなのリアルでもあるしそれが競馬だろうに
最高の神ゲーだったのに運営のせいでバランスくずれて残念だな、リアルの競馬の差しや追い込みの勝率低いからそれに合わせてるのがこのゲームの大きな良さだったし運営もそのリアルさに自信をもって出したんならその信念を貫けよ、アンチの声を聞き過ぎてこれはマジでがっかりした、逃げと先行主体で差しと追い込みはロマン枠でよいと思うんだがね、ゲームやってもなさそうなアンチのいう事聞くのやめてくれんかな、さすがにこれは運営のせいで神ゲーとしてのランクが結構落ちたな
ここだけが本当に残念だったね、後は概ねアプデとしてはよいんだけどアンチのいう事聞きすぎておかしくなってきつつあると言う感じかな、アプデで望んでることは種牡馬の追加とレースの追加とかなんだけどね
逃げと先行の勝率が明らかに落ちてきていて残念に思います、差しや追い込みはあまり好きじゃないから基本問題のある馬にしか指示しないんだよね、今までは8割方逃げか先行でやってきてただけに残念です
差しや追い込みのリアル勝率に合わせた神バランスでレースに自信があると運営がいってたのにゲームやってもないようなごみみたいな声が大きいだけのアンチに負けて、差し追い込みを有利にするのは違うなと思う、差しや追い込みが逃げや先行よりも有利ならそれはもうリアル競馬じゃないんだよね
リアル競馬も明らかにデータではっきりと差しや追い込みは勝率落ちるんだからさ、そこは信念を貫くべきでしょ、アプデあるのが良さだと思っていたけどこういう事もあると考え物だな
さすがに次回のアプデはそういうの無視して純粋に楽しんでる人が満足するアプデをして欲しい、まあ今回のアプデでダビスタ歴代最高傑作ではなくなったけどな、逃げや先行で勝ちにくくなったのはかなりきついと言うかゲームの根幹のバランスだからなあ、それならもう少し海外のドバイの条件は緩和してくれんかなと思う、まあ凱旋門もまだ6回しかでてないし最高2位だけど、こちらはまだいつか取れそうなバランスだからよいけど、ドバイはマジでリアル数年かかっても無理かもしれんしな、アンチの意見聞く前にゲームプレイしてるプレイヤーの意見聞いて欲しいんだけどな問い合わせするべきかねこれは、これじゃ初期のダビスタの方が良くなってしまう逃げや先行が不利ならそれはもう競馬ゲーとは違うんだよね、アプデ後明らかに負け増えていて偶然とは思えないぐらいなのでちょっとやる気ダウンしてる
逃げや先行が有利なのが競馬だしそれは当たり前の事だからね真に強い馬なら展開に関係なく逃げ切れるわけだから
神ゲーライバルズがなければそれでもダビスタだったけど、神ゲーライバルズがあるからなあ、しばらくは神ゲーライバルズに時間優先かな、見事配合楽しみたいけど正直これじゃ前より苦戦するのは明らかだし、だからといって差し追い込み主体にはしたくないんだよね、大逃げの指示が欲しかったぐらいだしこのアプデでただの逃げじゃ簡単に差し追い込みされるリードしか作れないわけで残念、差し追い込み決まりやすくするなら大逃げ指示ぐらいさせてくれんかな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います