DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10特別企画、DQ10と神ゲーライバルズの徹底比較 その2

今回は史上最悪の運営のDQ10と良運営の神ゲーライバルズを徹底比較していきたいと思います

という事で今回はその2という事でアプデ関連ですね

まずはアプデ間隔です
DQ10はアプデ間隔が13週の約束ですが基本この約束は守られないので14週ぐらいになります

ライバルズはアプデ間隔が何週という厳密な概念は特に無く定期的にアプデがあります
対人用のパックの更新間隔だけで見ると14週を超えるのでDQ10よりも長いですが、それだと長い事を運営は理解していてその反省からか途中で拡張パックがでるようになりました
なので新パックから大体8~10週目ぐらいして拡張パックがでて、そこから5週~6週ぐらいで次の新パックがでるというようなな感じで拡張パックも含めればアプデ間隔はDQ10よりも短いです
更にこれとは別軸にソロアドベンチャーのパックも更新もありますし、こちらは1ヶ月に1回ぐらいの更新なのでかなリ早いです、この二重体制によりアプデ間隔が短めのゲームになっています、なのでアプデ間隔ではライバルズが上ですね

次にアプデによるコンテンツの追加です
DQ10は新コンテンツの追加すら3アプデ連続でない異常事態ですね、論外です

ライバルズは新パック更新アプデなら必ず新カードが増えますし、ソロアドベンチャーも間隔こそ長めですが定期的に新章が増えています、それ以外でも定期的に1ヶ月から長くても2ヶ月以内に試練の追加もあります、追加ペースもDQ10より圧倒的に早いです
コンテンツの追加もライバルズの方が上です、と言うか3アプデ連続で新コンテンツが無いDQ10運営がゴミ過ぎるだけなのでこれは他の運営と比べてもDQ10運営以下はありえないんだけどな

そしてバランス調整等のアプデです
DQ10は大型アプデ以外ほとんど調整はないですね、昔はアプデ中に調整とかもいくつかあったりはしましたけどね
理不尽に弱体されても保障等は一切ありません、なので強くてその職を楽しむ為に高額装備などを買っても一切補償はありません、本当にゴミ運営なんだよなあ、これで今までにどれだけの人が引退したかと思う

ライバルズは深刻な場合は緊急メンテでのバランス調整もしますし、それ以外でも短い間隔で定期的に下方修正や上方修正でバランス調整をしています、次回の調整予定日なども告知していてしっかりしていますね
更にバランス調整で下方修正されたカードは全部100%で補償されます、枚数制限も当然ありませんので
弱体されても損は全くしないというのが素晴らしいです、なのでどんなにぶっ壊れでもとりあえず作っておけばそれが下方修正されても100%補償で戻ってくるので安心してゲームが常にできるというわけです
この安心感が大きいですからね、だから多少バランスが悪くても許される面があります
完全にバランス調整でのアプデも間隔も質もすべてにおいてライバルズの方が上です

と言うわけで何とかこれで1日耐えることにします
それだけネタに困ってるので早くアプデ来て欲しいです


ここからはいつものただの追記ですけど、神ゲーライバルズだけど連日オートを長時間やっていますが
そのおかげもありレベルが74になりましたね、これでHPパネルをとりあえず1つとることができたのでHPがあがりましたが、全部とりたいのでどんどんレベル上げたいですね、でもレベル75までの必要経験値が44万こえてるのはかなり大変です、ドルマゲスオートが連戦で1回が経験値2000切るぐらいだけど2000で計算しても220回以上やらないといけないですからね、半端無いやりこみの深さですが、やりこめばやりこむほど成長を実感できるのがライバルズのソロアドベンチャーのよさなので楽しいです、コイン6万も予想以上のハイペースなので30日までには達成できると思います

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います