DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10邪神の宮殿4月10日版

10日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

アプデ後初の邪神の宮殿という事でとりあえずこのためだけに必要な職はカンストさせる必要があります
賢者+1職でいければよかったのですが(特に今回の組み合わせは賢者有効だから賢者のみでいければ最高でしたけどね)、そんなに甘くなかったという事でとりあえず預かり分で3獄指定の武をカンストさせて、4獄用に邪神で使い勝手の良い職の占い師を宝珠ポイントで経験値の古文書と交換しましたがレートがきついのでそれだけじゃ足りなかった分をメタル迷宮周回でカンストさせて何とか今回の邪神の宮殿で使う3職目までレベルカンストを完了させました
邪神の宮殿はPTコンテンツですからレベルカンストはマナーです見てすぐに分かる部分ですし誰でも出来る事ですからね、やる気がなくてもやる以上は最低限の事はやっていきます
邪神の宮殿はブログのネタにもなる月2回のみとはいえ貴重なコンテンツですから

今回は闇に堕ちた英雄の幻影です

1獄は条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう

2獄は条件が片手剣かブーメランか鎌で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者が使えるので問題ないですね、この組み合わせでは賢者は有効ですからね
特に問題なく1発で終わりましたが、耐性無い人がいたので耐性はしっかりと準備してきましょう

3獄は条件が武闘家で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
武闘家はヤリ武最強なのでね強さ的には十分すぎますが、やっぱり今回の組み合わせだと賢者いないとだるい部分はあります
特に問題なく1発で終わりましたが、耐性無い人がいたので耐性はしっかりと準備してきましょう

4獄は条件がパラディンと僧侶とどうぐ使いと占い師とスーパースターで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
占い師が使えるので問題ないですね、他の職も補助や耐久には優れていますからね、でもやっぱりこの組み合わせは賢者が欲しくなります
耐性がないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です、この頃は竜のうろこつけてる人多いけど金ロザ装備しましょうね
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は半数ぐらいは118じゃなかったですね、アプデ後最初の邪神の宮殿だからこんなものでしょうけど
PTコンテンツなのですから誰でも上げられるレベルはカンストで挑みましょう


ここからはいつものただの追記ですけど、神ゲーライバルズですが、最後の勇者杯1次予選やってきましたね
ちょうど仕事休みの今日ぐらいしかやれる時間の確保ができないですからね
という事で一気に12戦消化してきました、無敗のスライムカミュでやってきましたがやっぱりスライムカミュ最強だろ
さすがに勇者杯という事で1次予選から全員全力できていましたね、わざと負ける人とか今回も見かけませんでしたしそんなの都市伝説なんだよなあ
12戦で、対ドレアムピサロ4戦4勝、バーンゼシカ4戦2勝2敗、蛸ミネア1戦1勝、物質トルネコ1戦1勝、物質アリーナ1戦1勝、ミラー1戦1勝という事で、10勝2敗という事で環境の把握不足もあり全勝はさすがに無理でした、最強のスライムカミュでもそんなに世の中甘く無いという事でね
やっぱりバーンゼシカがやべえな想像の1歩上で強かったな4戦中2勝2敗だけど他のデッキに比べると明らかにきつい
バーンゼシカはスライムカミュと並んで間違いなくtier1かなと言う感じ、ただしバーンゼシカのバーンカード手に入れて勝つ事も出来る異次元の強みがスライムカミュにはあるので(他のデッキ相手でもだけど相手の計算を狂わせるカードは強い)相性は悪く無いと思っています、ほぼ五分程度と言う感じかな、でもフェイスボールは予想以上にきついしそれでリーサル逃して負けたのもあるからなあ、今の環境だとガチで大目玉入れたくなるから困る大目玉はスタン落ちしてるから使えないんだけどね(スライムカミュにフェイスボール1枚入れるのありかと思いつつもある、1ターンリーサル遅れることで致命傷になるからなあ、それに地味に4点がきついし)
ドレアムピサロはかもなのでもっと多いほうが助かります(と言うかドレアムピサロじゃバーンゼシカに不利だろうになんで多いんだろうか)、ナーフで圧のターンも遅くなってるのでリーサルも決めやすい
蛸ミネアも速攻に弱いので問題ないですね、物質トルネコも同じ感じですね、物質アリーナが意外な伏兵と言うか先制が付くやつだけはチートだな、でも結局速攻>先制なんですよね、その差で勝てるという感じです
ミラーが予想より少なくて楽でしたねとはいえミラーでも有利には戦えます速攻を使ったリーサル狙いのプレイングならかなり慣れてるので
バーンゼシカだけは怖いです、まあ2次予選はリサール力落としてべホイミスライム入れるかどうかの選択だよなあ
バーンゼシカ流行ってるイメージだけど、べホイミスラム入れてリーサル力落とすのは危険な気もしてるというかフェイスボール入れた方が面白い気はしてる
ショックでやる気はでなかったけどやるとやっぱり神ゲーだから楽しいんだよなそれだけに本当にサービス終わるのはショックだわ、こんなに面白い神ゲーができなくなるとか理不尽だよなあ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います