DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10廃プレイヤーが考える現状の職別のバランス調整 その1


について今回から書いていきたいと思います

前にコメントでネタ提供があったので、ちょうどネタも完全になくなったのでこれでシリーズ化していきたいと思います

という事で職別という事で戦士から順番に1記事で4職ずつ書いていきたいと思います

まずは、戦士ですね
戦士は真やいばも普通に効く相手には今でもぶっこわれで強いので弱体も必要そうですが、真やいばが効かない敵がでてきてそれでバランス調整は出来てるようなので、そこは保留ですね
今後もエンドコンテンツのボスには効かないようにして、ストーリー系のボスには効くようにするぐらいのバランスでよいと思います、コインボスは効く時と効かないときで分けて他の職の席を奪いすぎないような調整が重要になります
オノ戦士が割りとぶっ壊れ感があるので(魔剣士の影に隠れてるだけでやばいので)ここは下方調整で微調整したほうがよい部分はあります、戦士は火力職じゃないですからね勘違いしない程度に火力をしっかり抑えて
戦士特有のかばうを上手く使えるような職に調整するべきだと思います

次に、僧侶ですね
メインヒーラーとしての地位を確立させる必要があるので、ザオトーン無効化スキルを使えるようにするべきだと思います、ザオトーン自体を廃止すればよいわけですが、それが出来ないなら職のバランス調整でこんな感じで僧侶に席を確実に作る調整は必須だと思います、それ以外でも範囲キラポンや範囲聖女など僧侶でしか出来ない強力なCTスキルでよいのでいくつか追加するべきですね、とにかく僧侶はいくら優遇しても良い職です、MMOの鉄則ですからヒーラーやりたがる人よりアタッカーが多いのはどのMMOでも基本なのでヒーラー人口を維持する為にも優遇は必要です
メインヒーラーに席が無いMMOは論外だと考えていますので(賢者とかもヒーラーではあるんですけどアタッカー要員にもなる強さがあるしヒーラー特化の職は僧侶しかいないのでやっぱり僧侶は特別扱いするべき)
更に僧侶はDQ伝統の職でもあるのでしっかりと存在感がでる調整は必須だと思います
現状は僧侶の席が無さ過ぎて酷いので早急な調整が必須です

次に、魔法使いですね
強化でぶっ壊れ気味ではありますし、遠距離攻撃は近距離攻撃より弱くするのが当然ですからね、なので魔法使いは弱体した方が良さそうですが、あえて現状維持にすることで、他の近接火力で不遇職の火力を大きく上げて対応して相対的な調整の方が良さそうですね、それでも今後様子を見てあばれるようなら即弱体化したほうがよいので常に見張る必要のある職ではあります

そして、武闘家ですね
現状ヤリ武でぶっ壊れてはいますが、それまで5年以上の長い間懲罰的な冬の時代があったことに免じてもうしばらくは現状維持でも良いとは考えていますね、今後も長くこのぶっ壊れ感が続くようなら下方調整というぐらいでよいでしょう
もちろんこれ以上は強くしたら絶対に駄目な職ですね、これ以上の強化は不要です

という事でまずは最初の4職となります、職別のバランス調整はアプデ毎じゃ無くてアプデ中でもしっかりとやるべきだと思いますし、調整は適所で細かくやるのが当然だと思います、今のDQ10で一番深刻なのは職バランスの崩壊なのでそこはしっかりして欲しいですね
あまり下方調整で調整は好きじゃないのですがぶっ壊れすぎていると他の不遇職の情報調整でも追いつかない事もあるのでそこは仕方のない部分がありますからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズですが、ソロのレベル上げですね
先ほどレベル79になったのでまだ先ですが天空のつるぎではぐメタワンパンできるまでは上げたいと思っています

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います