について書いていきたいと思います
前回の続きですね、今回も4職書いていきます
まずは、まもの使いですね、言うまでもなく問答無用で弱体が必要な職です
HPリンクは仲間モンスターのみにしか使えないようにするこれは絶対です、これが無い限り論外です
HPリンクって本来それが目的だろ自分の大切な仲間モンスターを守る為のスキルで死ぬ時は仲間モンスターと一緒それで良いんだよ、それがまもの使いらしいんだよな
そもそもまもの使いなのにメインアタッカーより強いって狂ってるんだよ
仲間モンスターと一緒にいる時に強い職に特化させるべきなんだよななのでHPリンクは絶対に仲間モンスターのみにしか使えないようにするこれは絶対条件です、というか今すぐ調整しろよと言いたい
ずっとぶっ壊れてるんだよなHPリンクのせいでギスギスが加速するし、まあギスギスを楽しんでくださいとか言う最悪な運営だから無理なんだろうしそれならサービス終了してくれと思うけど
ウォークライも自分に使えないようにして仲間モンスターに使うスキルに変更でよいぞ、とにかく仲間モンスターと一緒じゃないと弱い職に調整するべきですね、まもの使いなのに仲間モンスターいないのに強い今は絶対におかしいわけで
と言うか仲間モンスターがPTにいないとまもの使いの能力が低下するようにするべき
今のまもの使いはバランス崩壊してる魔剣士の影に隠れてるけど確実にぶっ壊れ職だし狂ってるからな
次に、どうぐ使いですね、正直どうぐ使いも割とぎりぎりなんだよな、ガジェが強いからね、でも魔法戦士との競合を考えるとやっぱり現状ぎりぎりになる感じですね、今より弱くすると魔法戦士に席取られるし今より強くすると魔法戦士から席を奪うので現状維持でぎりぎりのラインですよね、魔法戦士とどうぐ使いで状況に応じて席を二分するぐらいのバランスがよいので今のままでも良いと感じています難しい所なので微調整は必要かもですけど
次に、踊り子ですね、踊り子は毒が効く相手には強い職と言う立ち位置があるので現状維持でも良さそうな気はしますが、席がないのでもう少し毒が効く相手には強さを発揮できる職にするべきですね
タナトスのダメージ上限を1999から2499(とりあえず2499で様子見でそれでも微妙そうなら2999まで解放)あたりにはして良いと思います、(真髄宝珠もあるわけですしそれに合わせての上昇も兼ねてな)
そして、占い師ですね、占い師は難しいですよね過去に弱体化されてるので上方修正しても良い職ですが
占い師はいろんな事ができる職なので強くしすぎると他の職の席を奪う事にもなるで慎重な調整が必要になります
という事で新しいタロットを追加して様子見ぐらいな調整が良さそうです
という事で今回も4職となります、職別のバランス調整はアプデ毎じゃ無くてアプデ中でもしっかりとやるべきだと思いますし、調整は適所で細かくやるのが当然だと思います、今のDQ10で一番深刻なのは職バランスの崩壊なのでそこはしっかりして欲しいですね
あまり下方調整で調整は好きじゃないのですがぶっ壊れすぎていると他の不遇職の上方調整でも追いつかない事もあるのでそこは仕方のない部分がありますからね
ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズですが、ソロのレベル上げですね、上手くいけば明日に82になりそうです
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います