DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

今回は第23回のDQ10相談室

今回は第23回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談40、もしも、堀井や各ディレクター(藤澤、りっきー、安西)がドラクエ麻雀作ったら、それぞれどんなのになると思う?それぞれの特徴とか出しながら予想お願い。

なかなか難しいですね
堀井さんなら、この前俺が書いたDQ麻雀記事に近い感じの麻雀になると考えています、正統派のDQ麻雀ですね
ルールも少しでも多くの人ができるように普通どおりの麻雀のルールでしょう

藤澤なら、麻雀牌にナスビナーラは使ってきそうだよね、何故か気に入ってた記憶がある、後はネルゲルも絵柄に使いそう、他は堀井さんのとこで書いたのと同じ感じだと思ってるというか似てると思う
一時期堀井さんの後継者みたいな感じで噂されてたよね、シナリオに関してはかなり優秀だし

りっきーなら、麻雀卓や麻雀牌の絵柄は少女キャラでしょうね、りっきーお気に入りのリルチェラやラピスに他にもフウラやソーミャやリゼロッタやルコリアなどかな、りっきーならアイリも出してくれそうなきはしてるから個人的にりっきーが作るDQ麻雀は期待出来るかも
ルールも少女キャラを全部集めたら特別役とかありそうな感じがする

安西なら、麻雀の名だけのごみみたいな何かになりそう、ドンジャラ以下のつまらないありえないごみになりそうなよかんしかしない、ルールも大富豪をあれだけぶっ壊したんだから、麻雀も独自ルールで普通の麻雀ではありえないことおきそう、麻雀牌を相手と強制的に交換できたりとか、既に捨てた牌と交換できたりとか、振り込んでも1回だけ見逃しになるとか、そんな感じがする、一般的に言われてる麻雀やドンジャラみたいのですらなくなると思う

おまけで
青山なら、麻雀卓や初期牌などは普通の麻雀のままで、DQ風を楽しみたい人は課金ショップで絵柄などを買う課金になりそう、麻雀のルールなどは普通のままだとは思うけど、見た目関連は全部課金で買うことになりそう
それも何故か絵柄などの課金の更新頻度だけは多そう

今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第23回はこれで終了します、第24回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、前回に引き続き昔やった神ゲーの中から1本ずつ軽く書いていきます
今回はクロノトリガーですね、当時夢のゲームと言われていましたが、本当に夢のゲームでしたね
大体こういう感じで宣伝するゲームって大抵そうじゃないんですが、クロノトリガーはガチで別格でした
歴代の中でも間違いなくトップクラスの超絶神ゲーですね、クロノトリガーやってない人は人生損してると言っても過言じゃないでしょう、クリアした回数だけなら前日書いたスターオーシャン2よりも多いでしょうね
ストーリーもキャラもバトルもシステムもBGMも雰囲気も世界観もやりこみ度も全てが神ゲーです
はっきり言ってここまで全体的に凄いゲームは作ろうと思っても作れないぐらい凄いと思うし、奇跡ですね
こんなレベルの超絶神ゲーがもし現代にでたらとんでもない事になるね、ありえないけどと言うか
多分俺が生きてる間にクロノトリガー超えるゲームはもうでてこないと思ってるそれぐらいの神ゲーですね
DQ11も奇跡の出来で神ゲーだけど、それでもクロノトリガーには遠く及ばないですからね
と言うかSFCでここまで作れるんだから絶対にハードなんて関係ないんだよな
画像信者やそれに乗っかって楽してる開発陣などがゲーム界を衰退させたんだよなあ
真の意味で原点回帰できる優秀なゲーム開発者が今の世の中に残ってるかどうか微妙なラインだしな

と言うかこういうの書いてると今のDQ10がどれほどごみかが良く分かるわ、とっととサービス終了して解放されたいね
今のゲーム界って本当になんか未来が見えないよなあ、DQ11以降でDQ11に勝てる作品すら出てこない今のゲーム業界って割とマジでヤバイと思う(スイッチ版ダビスタはDQ11に勝てそうだったけどアプデで台無しになって詰んでるしな、まだ今後のアプデ次第だから最終アプデ後に最終評価するつもりだけど、現状のままなら普通レベルのゲームですら怪しい)

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います