DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第25回DQ10相談室

今回は第25回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談42、ドラクエの死についてです。ストーリー上の重要人物の死はいつもザオや世界樹の葉を試そうとせず、いつも矛盾を感じてしまいます。このことから戦闘での死は本当の死ではなく気絶している仮死状態と考えて良いのでしょうか?


結構難しい所だよね
過去のDQとかだと勇者などの「選ばれし者」だから特別に蘇生できると言う流れもあるからね
単純に蘇生が出来る状態じゃないから蘇生できないと言うのもあるだろうし
DQ10の場合って登場人物とかで死んだら消え去ってる演出あるから消え去ってしまうと蘇生が駄目とかそういうのあると思う、DQ10では消えたらアウト説は割りと有力かなあ
死んでも体が残っていれば蘇生出来る可能性があるとかそんな感じじゃないかな
気絶とは違うと思いますが、ある意味での仮死状態という可能性はあるかもですね
本当の死だけど寿命などで確定してる死とは違う場合は別扱いにされるとかそういう可能性も考えられる

主人公がバージョン3で死んだときに世界の理を無視して蘇生することができる流れもあったし(蘇生させようとする側のリスクもあったけど)、あの時も一応主人公の体は消えてなかったからなあ

DQ以外でもそういうのってあるよね蘇生できるゲームなのに蘇生できない理不尽な
だから蘇生できるゲームなら人が死なない方が基本は良いと思う
やっぱりそういう矛盾を感じてしまうというのはあるからね
試そうとして駄目な描写とかがあればまた違うんだろうけどね
ゲームだから細かい事は気にするな的な事もあるかもです


今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第25回はこれで終了します、第26回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、前回に引き続き昔やった神ゲーの中から1本ずつ軽く書いていきます
今回はぷよぷよですね、こういう系統のゲームってテトリスを始めいろいろあるんだけど、ぷよぷよは正直この系統のゲームの中では別格の神ゲーだと思ってる
連鎖による爽快感とそれによる攻撃や相殺のやり合いが中毒性高すぎるんだよなあ、それに連鎖してる時のボイスが楽しいんだよなあ、こういうのは本当にセンスの塊だよな
1人でやっても普通に面白いゲームなのですが、このゲームに関しては対人なので対戦相手がいないと神ゲーにはならないですね、対人環境がある人には神ゲーという事になります
とはいえ当時はネット対戦とかは当然ないのでリアルで友達などと直接対戦という感じになります
もちろん戦術も多種多様にありかなり奥深いしやりこみ度もかなりあるゲームです
俺はそんなに得意じゃないのでとにかく早く積んでからの連鎖狙いが主流でしたけどね、結局こういうのは早く積んだ方が数的に有利なのは間違いないわけですから
連鎖が少なくても大量に消すとヤバイのでそれ狙う人もいますよね、友達でそれ上手いやつがいて2連で赤ぷよとかふざけるなとか思ってたけど、それを軽い連鎖で先手で封じたりとかいろいろあって面白いんですよね
まあ実力差があまりにありすぎると一方的になるのでそこだけは問題だけどある程度の実力差ならひっくり返るぐらいのバランスのよさもポイント高いです
結局こういうゲームはリアルで一緒にやる相手がいるかどうかで神ゲーかそうでないかが決まるので
今はやってないですね、ぷよぷよも今はネット対戦があるけどネット対戦でもある程度は楽しめるとは思いますが、やっぱりネット対戦でやるのと当時では違うんだよなあ
今はコロナ禍だから友達の家に集まってゲームとかそういうのもなかなかできない流れだろうしそういう意味では今の子供たちは可哀想だと思う
ゲームってそういうリアルで友達と一緒に遊ぶから神ゲーになるという側面も結構あるんですよね
それ含めたら神ゲーになるというかそれを狙って出してるゲームは必ずありますからね
だから歳はとりたくないよね、友達は今もいるけどやっぱり歳とってしまうと昔のようにはなかなかあそべないですからね
学校が休みの日とか夏休みや冬休みなどに友達の家や自分の家で友達と昼から夕方までゲームしてた頃に戻りたいですというか、昨日も相談で一部書いたけどこの頃の人生を時代は過ぎるけどループできたら最高だよなあ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います