DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄82回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

冥府と虚空の支配者で冥府の君主と虚空の邪竜神が出てきます

3回目の登場になります、というかこの組み合わせの時点でやる気かなり落ちる
ネタ切れが深刻だから仕方なくやるしかないけど、この組み合わせは悪意しか感じないし出して欲しくない
この悪意しか感じない組み合わせのせいで天獄すら楽しくなくなりつつある

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

60秒以内に60000ダメージ与えろ
60秒以内に100回ダメージを与えろ
30秒以内に片手剣・鎌特技で8000ダメージ
45秒以内にMPダメージを300与えろ
30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に60000ダメージ与えろは、60秒以内とはいえ60000ダメージは厳しいですね
PT全体がしっかり意識を持たないといけないですね、今回の組み合わせだと死人も多くでるので嫌がらせ感があります

60秒以内に100回ダメージを与えろは、60秒以内とはいえ100回ダメージは厳しいですね
PT全体が多段意識を持たないといけないですね、今回の組み合わせだと死人も多くでるので嫌がらせ感があります

30秒以内に片手剣・鎌特技で8000ダメージは、30秒以内で8000も必要なのでこの条件来るまではCT温存するしかないですね、それで何とかCT連発して狙っていく感じになります

45秒以内にMPダメージを300与えろは、ハンマーでMPブレイク狙えば問題ないでしょう45秒あるのでこれが一番猶予はあります、今回敵が厳しいので達成狙いやすい条件は確実に達成しておきたい所

30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえは、これは運も関わりますが1回でよいし誰でも狙えるのでこの条件が来るまではチャンス温存しておくと良いでしょう

今回は条件はやや厳しいですね
どんな職構成でも狙える条件だけで3条件ありますが、組み合わせが悪意を感じるので意外なところで達成できないとかは普通にあると思います、なのでここから1か2条件クリアして
残りの職構成次第で狙える条件から1か2条件クリアで合計で何とか3条件クリアを狙う感じでしょうかね、職構成次第で狙える条件の方が狙いやすいのでそちらを重視した方がよいかもです
条件自体は厳しくないのですが敵が強いので相対的に厳しくなると思います

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
組み合わせに悪意があってきついので、範囲蘇生職はかなり重要ですというか天地いないと普通に全滅もあると思っています、この組み合わせを出すなら天獄の参加条件を直してくれと思います

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、バトルマスターでしょうかね
60000ダメージは火力職なので貢献できますし、100回ダメージは天下が有効ですし、片手剣も高火力を出せますし、MPダメージは二刀ハンバトがベストですし、チャンスはどの職でも狙えますけどね
それとタイミングがシビアですがかなり上手い人ならキャンセルショットで召喚を止めれば楽になるのでそういう意味でもこの組み合わせでのバトルマスターは良いです、普段席がない職ですがこういう特殊な条件下ならではですね
でもキャンセルショットで止めるのは相当な上級者じゃないと無理なのでバトがいても期待はしないほうがよいです


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズが今日サービス終了ですね
カードゲームでは近年最も面白くて尚且つソシャゲとは思えない程に課金要素も薄く札束の殴り居合いも無い奇跡のゲームでしたしソシャゲに対する認識を良い意味で変えた程のゲームでしたが、課金回収がその分できなかったんだろうなと言う感じですよね、それなりに人が残ってたのにサービス終了は印象良く無いけどどうしようもできないからね
これで今やってるゲームの中の1つが完全に終わるのでその分楽しみは減りますし寂しさはあります
ライバルズにかける時間もサービス終了後からは完全になくなるのでその分時間が浮くのはよいけどね
スクエニのソシャゲやるのはこれが人生最後になりそうです、それぐらい悪影響なのは分かっていてサービス終了させたんだろうから、よほどの事が無いと今後は避ける対象になります
ライバルズ以下の酷い惨状になってるDQ10をサービス終了させた方が遥かに良かったのにな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います