DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄83回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

ファラオ最高幹部会で霊廟の守護者と霊廟の猛将と霊廟の冥妃が出てきます

初登場になりますが、ピラミッドボスの使いまわしという手抜きで完全にあきれましたね
バージョン5も終わりの時にバージョン2時代のボスの使い回しとか恥ずかしいと思わないのかな
使う技も大体同じようなものなのも手抜きですが、一応違うのもありました
1回しかやってないので未確認の技もいくつかあるとは思いますが、冥妃の慈悲で回復してたのでこれは新しい技です、でもボスの見た目は同じなのでほぼ使いまわしと同じですからね、新規で天獄用のボス作る気は全くないのが分かります
メインストーリーもだけど今のDQ10は使いまわしオンラインですからね

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃
60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ
45秒以内にMPを400消費しろ
30秒以内に必殺技を1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃は、武闘家がいれば楽ですが、いない場合はバトや踊り子の必殺などから狙ったりテンションを上げて狙ったりするのが良いでしょう
30秒以内と短いので武闘家がいないと厳しいとは思います

60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃は、スキルや会心率や呪文暴走率を上げてから攻撃するだけでよいですね、60秒間あるので超陣引いてから暴走呪文とかでも余裕があります

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろは、CTやタロットや呪文などで比較的に楽に狙えますね
アタッカーならどの職でも問題なく達成しやすい条件です

45秒以内にMPを400消費しろは、魔法戦士がいればマダンテで楽ですが、いない場合はMP消費が高いスキルや呪文などを地道にPT全員で意識して使うしかないですね、45秒以内なので魔法戦士がいないと厳しいかもです

30秒以内に必殺技を1回行なえ、これは運も関わりますが1回でよいし誰でも狙えるのでこの条件が来るまでは必殺を温存しておくと良いでしょう

今回は条件は普通ぐらいですね
どの職構成でも楽に狙える30秒以内に必殺技を1回行なえと30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろをクリアしつつ
どの職構成でも可能性があるけど構成によっては難しめの3条件から1条件か2条件(必殺運がなかった場合は2条件)クリアであわせて3条件クリアを狙う流れで良いと思います

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
この2職がいるとPT全体が安定しやすいですからね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、武闘家か魔法戦士でしょうかね
テンション条件重視なら武闘家、MP消費条件重視なら魔法戦士と言う感じになります
どちらでも良いですし、どちらともPTにいれば条件クリアがかなり楽になるでしょう


ここからはいつものただの追記ですけど、アプデから一段落するまでは追記は休止気味でいきます
やることがあるうちはそちらに集中したいので

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います