DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10アストルティアカップ(スライム編)

というわけで早速今日から第6回アストルティアカップの各種スライムについて実際に使ってから思った事などを含めて書いていきたいと思います

今回は「スライム」ですね

ピオメラの弱体を受けたことで前回より弱くなったと見せかけて実は強いんですよね

その理由としてスライムは今回強化された加速バリアが使えるという事です

今回重要なのがこれが使えるかどうかなので加速バリアが使える時点で前よりもスライムは強くなりました
加速バリアを使えるスライムは全部これ入れて良いとまで思っています
それほどまでにMP消費が6になったというのは大きいですので

というわけで当然加速バリアは入ります、これ入れないならスライムを使う意味がないぐらいですね

後は急速回復ですね、これは1ストップは大体あるのでそのカバーです

そしてどんな状況でも対応が出来て何も考えないで使える最強の無敵アクセルです

最後にこれもスライムだからこそ使えるメラです、単体妨害ですがMP1は余りのMP調整用として優秀です

ピオメラは弱体した時点でこれを入れるなら前より劣化になるので外します

というわけで今回のスライムは加速バリアと急速回復と無敵アクセルとメラです

ステはBBASですね、これによりMPが19になりますので
加速バリア3回+メラ、無敵アクセル+加速バリア+メラ+メラ、無敵アクセル2回+メラの3パターンを相手に合わせて使っていく事になります

妨害を防ぎつつ加速できるので安定して強いですが最低1区間は無防備になるので、そこの読みだけは重要になりますが、加速バリアがある時点でこれが強烈な妨害に対するカウンター効果があるので、4回妨害なんてしてくる敵はまずいません(いても3回は妨害防ぎつつ加速ができますからね)

それとメラを使うのでカンタ系には要注意です、カンタ系いるならメラ使わないのもありです

ちなみに予選はカンタ持ちいなければメラ+加速バリア3、カンタ持ちいたら何もなし+加速バリア3だけで楽に勝てます(妨害無しとか多分ないけど合った時だけ無敵アクセル2回組み込み)、俺がやった時は普通に予選は全勝でしたそれぐらい加速バリアが3回も使えるのは強いんです、前では絶対に無理なことでしたから

対人は全体妨害持ちいたら基本加速バリア主体、単体妨害持ちがいたら状況に合わせて読む、妨害持ちいない場合は無敵アクセル2回を使うという感じです
見た感じに加速ゲーになりそうな時は無敵アクセル2回プランでよいです、無敵アクセル2回+メラが使えるのもスライムの強みなのでそこは活かしていきましょう

対応力が高いおかげで安定して早く100万こえて終わりましたね、1着さえ取ればボーナスが大きいですので楽です


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います