DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第6回アストルティアカップ(スライムナイト編)

前回に引き続き第6回アストルティアカップの各種スライムについて実際に使ってから思った事などを含めて書いていきたいと思います

今回は「スライムナイト」ですね

完全に今回は強化の恩恵を受けているスライムナイトです

まず初期ステがパワーアップしてる、まさかの初期の時点でBBBCという事で初期からBが3つもあるある意味チート状態の強さです
なので確実にいえることはスライムナイトは絶対に育てなおしましょう前までのを使うのはその時点でステでハンデになります

更に今回追加されたイオマータが強烈ですね、妨害では最強クラスの特技と言えますというか多段妨害は妨害得意なバブルスライムに追加で良かったと思うけどな

なので絶対にイオマータははいりますというかイオマータ入れないならスライムナイト使う意味がないです
それぐらい強力な妨害です

何でイオマータが強力かというと多段だからです
キラキラガードやジャンプの構えで甘えて来る相手には無条件で刺さります、マホターンですら相打ちになります、これが相当読み合いで有利に立てますね、防御系が他になくて
これらしか詰んでないのがいたら問答無用でイオマータ3回組み込んでよいです、面白いように刺さります
マホターンも恐れなくて良いですされたとしても相打ちなので
ただしマホカンタだけは無理なのでそこは注意しましょう

その上でイオマータを使うという事は4回行動にはMP16止めは駄目なので4回行動するためにSでMP19まで上げます
これが今回のスライムナイトの基本形です、基礎ステ上がってるのでそれが追い風になっています

後はMP19なら加速もピオラより強いダッシュを使えるのでダッシュにします

防御系は加速バリアがないので(加速バリアまで使えたら最強すぎるからなくて当然だけどね)ここは素直にぼうぎょ

というわけで後1つは急速回復といいたい所ですが、今回スライムナイトは初期ステの強化により
MPSのままスタミナもSにできるという事で0ストップを基本にしてHP0による休止のロスを無くす作戦にでます(実際ほとんど0ストップだったので問題はないと思います)

その上で4枠目にバナナセットです、バナナセットはホイミスライムに弱い弱点はありますが
マホカンタ持ちがいた時に安心して使える強みと後は他の妨害との兼ね合いでバナナセットを使った方がより効果的な場面があるのでそれを読むためです

ただしここはボミオスもありだとは思います(ただしその場合はマホカンタ持ちに無力)
スライムナイトミラーではボミオスもってた方が強いのはある、妨害の相打ちになればボミオスのほうが有利

という事で今回のスライムナイトはイオマータ、ダッシュ、ぼうぎょ、バナナセット(ボミオス)です

ステはBBSSですね
相手の出方次第ですが、基本はMP5消費3回+MP4消費1回の組み合わせになります
バナナセット持ちがいなければダッシュも妨害覚悟で思いきって使っても良いです(ダッシュ3+ぼうぎょも単純に強い)、バナナセットじゃない限りダッシュしきってからダウンなのでそこが強いので
ぼうぎょは何処かで1回は入れる形なのでそこは読みが必要ですけどね

上記でも書いていますがキラキラガードやジャンプの構えは防御ないのと同じで見れるので
そういうのしかいないなら容赦なくイオマータ3回ぶっぱしましょう面白いように刺さります
これがマジで楽しすぎたわ、まあ日が過ぎるとメタで通用しなくなるんだろうけど
マホターン持ちいてもつかいましたね、相打ちなので後はステの暴力で勝てますから

ただし今回の強特技の加速バリア持ちには要注意、加速バリア持ちいると一気にきつくなりますので、その時はほかスライムのもみつつ考えてからダッシュ主体で行きましょう
(まあ加速バリア主体でも1回は無防備あるからそこにピンポイントでよんでイオマータぶっこめる自信がある人はイオマータありです、読みきれば刺さります)

マホカンタ持ちに対しては他との見極めでバナナセットかダッシュかですね

スライムナイトやってるとスライムタワーがかもにしか見えなくなりますね、ジャンプの構えは強いけどイオマータには無力でよく考えてあるなと思います
相手がスライムタワー3なら勝ち確レベルですからね、ホイミスライムもキラキラガード型なら同様です
まあそれわかっていてあえてぼうぎょにしてるやつはイオマータ使っても他の妨害の打ち合いで共倒れになるリスクがでるから、「こいつ上手いな」とは思いましたけどね

多段妨害という新しい概念で環境を変えてきたのは面白いですよね
スライムレース調整してるやつはなかなか有能な気がする

予選は読み合いになるのでスライムよりは安定しませんがまあ大体イオマータかバナナセットぶっぱで勝てます、最後だけぼうぎょが予選では安定すると思います、先頭だと単体妨害でもきついので
ある意味人よりもNPCが厄介な所ってそこだよな、最後のリスクも無視してくるからなあ

対人は上記で書いたように1回しか防げない防御系しかいないなら問答無用でイオマータで倒しましょう
1回しか防げない防御系しかないのならイオマータは確実に刺さりますそれが強すぎて楽しいわ
後はダッシュも良いです妨害の打ち合いのなかでもバナナセットじゃないならダッシュ後にダウンするので
ダッシュ3回防御とかでも簡単に勝てることもあります

対応力はスライムより劣るけど妨害が楽しくて勝てるので早く100万こえて終わりましたね、1着さえ取ればボーナスが大きいですので楽です

スライムナイトは楽しいですね、メタ回るときついだろうけどね、特に今は新しい物好きが多い影響でスライムタワー多いからかもだけど(防御系がジャンプの構えだけの時のこれ勝ったな感)、前回の記事で書いたあのスライム相手だときついですからね
1回防御系相手には最強だけど加速バリアやマホカンタ相手に弱いという事でしっかりメタが回るように出来てるのがいいけどスライムナイトより妨害主体のバブルスライムに多段妨害ないのは可哀想
まあバブルスライムは前回猛威をふるったから今回はバブルスライムは懲罰なんだろうね

今回のスライムレースは今のところ結構楽しいわ、まあ不遇なやつまだ使ってないからというのもあるけど
スライムナイトは確実に楽しいわ、メタ回ってないからかも知れんけどそれでも初期ステ強化とイオマータは強いわ


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います