DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第6回アストルティアカップ(バブルスライム編)

前回に引き続き第6回アストルティアカップの各種スライムについて実際に使ってから思った事などを含めて書いていきたいと思います

今回は「バブルスライム」ですね

完全に今回は不遇な立場のバブルスライムです

妨害得意なのに多段妨害はスライムナイトに取られて、強いバブル崩壊も弱体化されて特に追加もなしで加速バリアも使えないという事で、今回は厳しいですね
つまりスライムナイトの劣化という感じです、よほどバブルスライムに思いいれがある人以外はお勧めしません

それでもバブルスライムで100万を狙うならどうするかという事で考えていきます

まずはバブル崩壊、弱体化されてもこれがないならバブルスライムじゃないのでこれは使う

次にぼうぎょ系はシンプルにぼうぎょが安定

次に加速系としてピオラ、ダッシュじゃないのはバブル崩壊使うと7444で19なのでMP5消費特技は合わない

そして急速回復です、ステがスライムナイトより低い事で0ストップは難しいのでここは1ストップの急速回復はします

バブル崩壊、ぼうぎょ、ピオラ、急速回復この4つですね

ステはMPSでスピードもSです、今回明らかにバブルライムは不遇なのでスピードをSにする事でここで素の状態でのスピード有利を作るしかないです
なのでSDBSになります

基本的にどこかで1回バブル崩壊を使って後の3回で他のMP4消費特技を組み合わせる形になります
この1回のバブル崩壊をいかに効率よく読んで当てるか次第です
ジャンプの構えやキラキラガードにも弱いのでそこも考えないといけない時点で厳しいですけどね
更にバブル崩壊を使うターンは無防備なのでそこの読みも必要になります

なので基本的にスピードSの利点を生かしつつぼうぎょ主体で粘る感じですね(最悪でぼうぎょ4もあり)
バブル崩壊を当てる事ができれば勝てますが、まああまり当たらないでしょう
スライムナイトがいればイオマータとの相打ちな感じにはなるとは思いますけどね

予選からやや苦戦しましたが仕方ないので割り切って

対人ですが対人もやはりスライムやスライムナイトに比べると明らかに厳しいですね
それでも安定取りつつ4位だけは避けるように意識してやや時間はかかりましたが100万到達は出来ました
今回はブログのネタの為にバブルスライムを使ったようなものなのでもう今回の大会でバブルスライムを使う事はないでしょう
やっぱ多段妨害はバブルスライムの特権でよかったと思うわ、妨害得意なんだし、多段妨害は次回に期待かな


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います