DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第6回アストルティアカップまとめ

という事で最後にまとめて第6回アストルティアカップについて1記事書いて第6回アストルティアカップ関連の記事を終わります

今回のアストルティアカップスライムタワーが追加された事で前回とは大きく変わりましたね
やはり新スライムが追加されるのは良い事です

調整も今回結構あってスライムナイトは初期ステまで強化されると言う特殊な優遇もあったので
今後は他のスライムも不遇なのは初期ステの強化などがあるかもですね
作り直し需要の為にも今後もありそうな感じはします

意外とそういう感じで調整も新スライムの追加もしてる事もあってスライムレースはそこそこ良いイベントと言えるんですよね、りっきー時代より報酬が劣化したのは大きなマイナスですが
レースの面白さで言えば今のほうが確実に上です、その点だけは評価出来ます
だからこそランキングもありえないほど長時間やりこんでる人も中にはいるわけですからね
やっててそこそこ面白いと言うのは重要ですから
それなりに奥が深いイベントになっています、と言うか報酬がよければ神イベントになるポテンシャルもあるんだけどね

今回多段妨害と言う新しい要素が出来て、今まで読み外しても良いし圧倒的に強かった1回防止の準備系防御系特技の相対的な弱体化で素直に初期のぼうぎょが今回見直されると言う面白いバランスでした
前回よりは読みが重要な部分も出てきましたし、読みが苦手な初心者救済にスライムつむりのつむぼうぎょの追加でバランス取れてたのも評価が高いです(1位になりにくいけど4位はほぼないというのが良い)
こういうので大事なのは初心者が使ってもある程度よいのもしっかり残しておく事なのでここは高く評価したいです、上級者用、中級者用、初心者用に使えるのが分かれてるゲームは良い対人ゲームの条件ですからね
多段妨害で妨害が強くなるのを見越して妨害に対する強烈なカウンターとしての加速バリアのMP6消費になったのも良い所でしたね、これが以前の7のままだと妨害ゲーに完全に傾いていたので
この絶妙な調整も評価したいです、はっきり言ってゲーム内は完全にバランス崩壊してるのに
スライムレースはこういう細かい調整できるとかスライムレース調整班にゲームバランスの調整して欲しいぐらいですね

でも良くない点もあります多段妨害をスライムナイト(だけ)にもたせた事ですね
多段妨害を実装するなら、妨害特化スライムのバブルスライムにまず持たせるべきだったと思います
もちろん呪文じゃない多段妨害は強すぎると言う判断があったからだと推測できますが
それなら単体の多段妨害でよいからバブルスライムに使えるようにするべきでしたね
イオマータは呪文だからマホカンタに弱いから多段全体でもバランスは良いとは考えてると思うけど
バブルスライムにも多段妨害は単体でよいから欲しかったですしこれぐらいならバランスに問題はないです
これがなかったことで今回バブルスライムは不遇でしたね、妨害最強スライムはバブルスライムであってほしいです、スライムナイトはあくまでバランス型なイメージですから

スライムタワーはジャンプ特化で面白いスライムでしたが、これも多段妨害の影響で不遇な感じでしたので
それなら2段ジャンプで2回まで(2回までというのが重要、妨害かぶれば3回目からは無理だからね)妨害防げる特技とか覚えても良さそうですね
スライムタワーはジャンプ系最強のスライムと言うのは良いと思いますので

と言うわけで今回の環境はスライムとスライムナイトスライムつむりの3強でしたね
ホイミスライムが次点で、スライムタワーバブルスライムが最下位争いみたいな感じでした
6種中半分の3種が強いと言うのはバランスは悪くはないです、今回不遇だった種類のスライムは次回強化すればよいですからね
ゲーム内は完全に魔剣士オンラインで調整も適当でずっと長い間酷い事になっていますからそれからするとまったく別ゲーぐらいスライムレースは良くできています

だからこそ今回はアストルティアカップには準備も含めて合計9時間ぐらいやりました
500万G確保できるので時給になおしたら55万Gぐらいなので悪くはないですからね
最初に記事で書いたけど5時間~10時間ぐらいまではやる意味のあるイベントです
こんなに長時間1つのイベントやる事はほとんどないですからね、そもそもやる気もかなり低い今でこれだけDQ10やったのもアプデ直後以外では久しぶりです

他のイベントなんか1時間もやる意味がないようなごみイベントも多いですからそれと比べるとそれなりに遊べるイベントですから

それでもさすがに良イベントのバトルロード同盟イベントには勝てませんが(こちらはイベント期間中合計で数十時間はやってるイベントなので)、全体のイベント中では上の方のイベントになってきてるのがスライムレースですね、今後もこれは定期的に毎年最低でも1回以上は必ずやって欲しいです

という事で久しぶりにそこそこDQ10を楽しめました
まあそれだけにスライムレースが終わった後が絶望なんですけどね

ようやくアプデから9週過ぎたのでやっと半分ですが、まだ8週以上は確実にあるので地獄の日々は続きますブログのネタ的にもこれから非常に厳しくなるのでやれる限りやりますけどどこまでやれるかは不透明です
とりあえず今日はこれで何とか1日耐えておきます


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います