DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第29回DQ10相談室

今回は第29回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談46、相談ですが、金策が苦痛です。廃さんの廃プレイヤーならではの普段の金策知りたいです。

金策は前回も書いたけど苦痛なのはこのゲームがわざとそうしてるからですからね
俺ならではの普段の金策という事で前回とは別の角度から相談に答えていきましょう
しかし、今は金策一切やっていません、少なくとも数年以上は昔の資産でやりくりをしていますので
なのでその前の話という事で書いていきたいと思います

やっぱり普段は職人です時給100万Gでも100時間やれば1億Gですから廃プレイヤーとしては1つのゲームを時間をとにかく多くやる事が廃プレイヤーなので時間でカバーするそれが金策です
バザー相場も見て売れ行きも調べて需要がある商材を見極めてこつこつ売り続けるだけですね
本当にそれだけです、時は金なりですけどゲームでもそれは基本ですから
とにかくこつこつと時間をかけて金策をやるのが廃プレイヤー式ではあります
今のこのゲームはその価値を一切感じないpay to winゲーになったのでやってないけどね

もう1つは素材などの買い込みなど「物で資産を持つ」癖をつけることですね
MMOって基本的にインフレします、インフレが緩やかなゲームでもインフレはしますし
インフレ全くしないゲームは逆に面白くないです
実際今までも底値の素材が10倍以上になったとかいくつもありましたからね
なのでGで持つより物で持つことでインフレに対応するこれはリアル経済でも同じ事ですよね
リアルでも金などの貴金属を昔購入して物で持っていた人は金の高騰で資産が簡単に数倍になったのですから
インフレしても対応出来るのが物の強みでありこれはゲーム経済でも確実に役に立つ知識です
物への投資自体が金策なんですよね、廃プレイヤーならではの金策といえばこれもそうでしょう
だからこそ俺はもう何年も金策していませんがそれでもまだ10億G近くの資産はありますし
割りと維持するぐらいなら出来ていますからね思ったよりは減ってないし
物で持って高く売れる時に売るだけです5キャラコースだとこういうときに便利ですからね
今も常にサブキャラは倉庫全部埋まる程度には素材もたせていますよ
常に2億G前後をGで持ちそれ以上は物に変えて持つこれをやればそれだけで自動的に金策になりますよ
もちろん下がるリスクのあるものは控えるべきです、ギャンブルとは違いますからね、底値やそれに近いものだけとにかく買えばよいのです、もしも上がらなくても損はないのですから
NPCに売る時と同じG(それ以下でバザーに出してる人もいたりするが)ならいくらでも買っていますね
なので転売とはちょっと違いますねリスクが無いものをとりあえず買っておくだけですから
よくカンストGとかの画像でえらそうにしてる人いますが、俺から見れば残念な人だなあとしか思えません
物で資産を持つこれは廃プレイヤーの経験で間違いないです、Gは今までの経験上2億G前後あれば困る事は無かったですのでこれぐらいがGで持つ基準だと思っています
昔のMMOなんか物々交換で超レア品などは取引していましたからね、物でのオークションとかも経験あります、それぐらい物は強いのですから
物で資産を持つこれ自体が金策と言うわけです、リスクがあるのは控えましょう

今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第29回はこれで終了します、第30回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います