DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第33回DQ10相談室


今回は第33回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談50、ドラテンがどうなっていけば再びレグ実装の頃のような盛り上がりが起きると思いますか。
プロデューサーを変えよう、とか恐らくほぼ全プレイヤーが思っている事ではなく、こんな要素があれば、とか、こんな風にコンテンツが出来てくれれば…みたいな部分を伺いたいです。
個人的には廃さんの仰るソロコンテンツの充実はもちろん大切だとは思うのですが、全体感として見た時にMMOをソロコンテンツのみで当時の様な盛り上がりが再び起こるか、と言うと難しいかな、とは思います。


難しい相談ですね、まあレグは何度も言ってるけど「奇跡の産物」だからね、実際レグ以降を見ればわかる事だけど、レグは本当にDQ10戦闘の究極の完成形のバトルで芸術的なレベルにまであると思ってる
はっきりいってレグ以降マジで並ぶボスすら来てないからね
他のゲームの戦闘とかで考えれば話は変わるけど、あくまで「DQ10戦闘の究極の完成形」はレグだと思ってるし、レグに全部つまってるといっても過言じゃないし、完成度が高いんだから盛り上がるのは当たり前だよ
当時のレグが来る前の絶望感とかもやばかったからね、そんな中で不安とかもありながらも、出てきた強敵コンテンツがレグだからなあ

なのであえて言うのなら、また奇跡の産物を出せるかどうかですよ
それしかないのではと思います、バトルでギスギスも無く達成感もありやりがいのあるコンテンツが出てきたらもしかしたら奇跡がおこるかもですね、まあ今のPT質の低下を上手く運営が判断して絶妙なバランス調整をしないといけないので不可能すぎるレベルですけどね
ソロコンテンツならまだしもそれ以外のコンテンツで盛り上げるって割と無理ゲーに近いですよ
今の運営の能力じゃ一生かかっても99%無理だと思ってる

相談なのであえて具体例を出すとすれば
魔塔の改修してるといってたけど、別ゲーにするとか言っていたから
本当に別ゲーみたいにして完全に不思議のダンジョンシリーズと同じシステムで100階まである
完全な新コンテンツ(新ゲーム)実装なら盛り上がる可能性はワンチャンあると思います
つまりこれで新規なども含めて呼び込みを狙って盛り上げるという感じですね
と言うかこれぐらいの事しないと不可能です、それぐらい割りと今のDQ10は詰んでいますので

なんか既存にとらわれない新しいエンタメを出すしか道は残されてないと思います
もちろん多くの人に受け入れられるようなものですね

後は昔ロードマップにあってなんか無かった事に勝手にされてるモンスターバトルロード対人でよいと思うけどね(もちろん3体モンスターを選んで作戦と特技設定などだけして、戦闘は完全にフルオート、これフルオートが物凄く大きなポイントね、操作だとコロシアムみたいなごみコンテンツ一直線なので、と言うか歴代のDQのモンスターバトルロードがそうですからね)、これだけでも盛り上がると思いますけどね
何でこれをなくして他のごみみたいなコンテンツ作ってるんだかといつも思うわ

今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第33回はこれで終了します、第34回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います