DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄89回目の解放が


ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

まさかの邪神の宮殿の更新とかぶるという事で3日間しか開いてない天獄を優先して先に記事にしておきます
前回もかぶったし邪神と天獄はかぶらないように調整して欲しいですけどね

復讐の兄弟竜・改で謀略の邪竜と烈武の竜将が出てきます

3回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃
30秒以内にヤリ・ツメ特技で8000ダメージ
60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
30秒以内にモンスターのすばやさを下げろ
30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃は、武闘家なら楽ですがそれ以外なら必殺やスキルやタロットなどで何とか狙う形になりますね

30秒以内にヤリ・ツメ特技で8000ダメージは、対象の武器が使える職が強力なCTスキルを温存しておけば良いですね、30秒以内と短い上に8000ダメージも必要なのでそこは注意が必要です

60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃は、どの職でも狙えますが不死鳥や会心まいしんラップなどで会心率を上げるか、超陣などで呪文暴走を狙えるようにしてからやれば良いですね
60秒以内と時間的には猶予があるので楽だと思います

30秒以内にモンスターのすばやさを下げろは、呪文やスキルや武器効果などで狙うと良いです

30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえは、運が関わりますがどの職でも狙えるのでこの条件が来るまではチャンスとくぎは温存しておくと良いでしょう

今回は条件は普通よりやや難しいですね
どの職構成でもクリアできる条件が2条件あるのでその2条件から1か2条件をクリアしつつ
残りから1か2条件をクリアして3条件クリアを狙う感じですね
30秒以内の短めの条件が多いので注意は必要です

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
この組み合わせは強い方なので注意が必要です

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、難しい所ですけど武闘家でしょうかね
スーパーハイテンションは一番有効ですし、ヤリ武(ツメでも良いし)も火力高いですし、会心は普通にやっていたら何とかなるレベルですし、すばやさは他の職に任せるとして、チャンスとくぎはどの職でも狙えますからね

なかなか良いベルトが出ないので苦労していますし、バージョン6からは葉としずくの理不尽過ぎるとんでもない大幅弱体の影響で地獄になりそうなので、天獄が楽しめるのは今回が最後かもですね


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタを考えるだけで精一杯なので追記は今後も書く余裕が無いかもです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います