DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄90回目の解放が


ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

まさかの邪神の宮殿とかぶるという事でそれもバージョン6アプデ直前で尚且つDQ10TVとかぶると言う史上最悪の解放タイミングですが、それでもバージョン6からは理不尽な大幅弱体の影響を受けるのは確実なので駆け込みで急いでやってきました

という事で11日の分の記事は何年ぶりか忘れましたが、1日に2記事の更新になります、これが1記事目ですね

ファラオ最高幹部会で霊廟の守護者と霊廟の猛将と霊廟の冥妃が出てきます

4回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

60秒以内に45000ダメージ与えろ
60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
30秒以内に片手剣・鎌特技で8000ダメージ
45秒以内にMPダメージを300与えろ
30秒間5人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に45000ダメージ与えろは、アタッカーならどの職でも狙えますしアタッカーじゃなくても貢献可能なので状況によってはアタッカー以外も攻撃CTスキルを使うのも良いですね
60秒以内とはいえ45000ダメージも必要なのでPT全体の意識が大事になります

60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃は、会心率や暴走率を上げてから多段スキルなどで狙えば良いですね、どの職でも狙えるのでPTの状況を見つつ狙っていきましょう
60秒以内なので猶予はありますね

30秒以内に片手剣・鎌特技で8000ダメージは、対象の武器を持ってる職ならどの職でもよいですね、30秒以内と短めなのでこの条件くるまでは強力なCTは温存しておくと良いですね

45秒以内にMPダメージを300与えろは、MPブレイクが有効なので、対象の職が狙えば良いでしょう
45秒以内と猶予もあるので対象の職がいれば問題ないですね

30秒間5人以上同時に死んではならないは、とにかく生存意識しておけば問題ないです、バージョン5時代ならアイテムも使いやすいしアイテムでの回復蘇生も含めて特に問題はないでしょう、バージョン6からはしらないけどね

今回は条件は普通ぐらいですね
どの職構成でも狙える条件が3条件あるのでそこから2条件か3条件クリアして
残り2条件から1条件クリアするかしないかぐらいでクリアを狙う流れで良いと思います

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
この2職がいるとPT全体が安定しやすいですからね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、バトルマスターでしょうかね
アタッカーなのでダメージは問題ないし、会心も不死鳥から狙えば楽ですし、片手剣も使えるので問題ないですし、MPブレイクは二刀で最も有効ですからね、生存意識する時はアイテムを使ったりミラクルブーストで回復意識しておけば良いでしょう

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います