DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10アプデ後初のフェスタ・インフェルノを


やってきました、今回はジェルザークだったのでやってきました、今後もレギロかジェルザークかガルドドンの時はやる予定です
(レギロとガルドドンは葉と雫の理不尽弱体の影響次第で変わるかもです)

フェスタインフェルノでは2回目のジェルザークになります

理不尽な葉と雫弱体後という事で蘇生回復が出来る賢者でいきました

やっぱりたまにはこういう気分転換が出来るのは大事ですね、レベル以外では条件や制限等も無く各自が好きな職で自由に楽しめるコンテンツは絶対に必要です
そういう意味では邪神の2獄以降よりも良いコンテンツです

なのでフェスタインフェルノで職批判してるやつは論外ですし、もしそういうチャットあれば問答無用でブラックリスト行きですね、名前を言ってはいけないボスとかは賢者がいないだけで全滅提案したろくでもない迷惑プレイヤーがいたとかそういう問題があったとか聞いてるけど(もしそういうのいたら迷惑プレイヤーで通報までしますけどね)そういうやつはフェスタインフェルノをやる資格はないです、と言うかどうしても来て欲しい職あるならそれをやれば?という事になりますからね
今回だと魔剣士いらないとか天地いらないとか言ってる人いたらしいけど個人的に魔剣士嫌いだけどそれでもいても構いません、各自が好きな職で出来るからこそ良いコンテンツだと思っていますので、そういう部分は俺は好きですからね、コインボスとかの一部の職固定で他排除の最悪な惨状を見てるからね
天地は回復枠取るというのありますが今の環境だとカカロンは前よりも最強なので天地いらないとかPT同盟ではいかなる場合も絶対にありえません、そりゃスティ天地じゃないと困る面はありますがカカロンだしてくれるだけで天地は確実に仕事してるので問題ないです
それぐらい理不尽弱体後のカカロンは神ですし、天地はアプデ前よりもさらに大幅に重要になっています
パニガルムでは一番来て欲しい職が天地になると思います、何故ならPT人数が増えれば増えるほどヒーリングオーラが神になりますので

さすがにジェルザークはフェスタ・インフェルノの中でも一番PT同盟との相性が良く一番楽しめるボスという事もあり、理不尽な弱体の影響もあまり感じさせずにいけましたね、俺は生存意識はしっかり持っていたので
崩れなかったと言うのもありますけどね、アプデ前よりも蘇生回復職の負担は大幅に上がってるので当然ですが自信がない人は蘇生回復職をやるのは控えた方が良いでしょう、枠があるので蘇生回復職はしっかりした人がやらないと今までの比じゃない厳しさになります
なので昔なら初心者向けでも有効な天地も推奨していましたが天地も現状だと出来れば上手い人(と言うかしっかり避けたりして生存意識高い人)の方が良いと思います
上手くない人は普通にアタッカーなどで好きな職の方が良いと思いますね枠の問題があるので

それと蘇生回復職が死んでる場合だけは極力早めに蘇生意識しないと理不尽な弱体後なので一気に崩れる可能性はあると思います、それぐらい葉と雫の弱体は影響が大きいですからね

報酬を考えると確定の1回だけでよいですが、その1回だけはジェルザークは楽しめました
ガルドドンは理不尽弱体の影響でかなり危険な気がしていますが一応やる予定です
雷100賢者ならそこそこやれるはずですからね

ライト層でも毎回頑張ればそのうちアクセとかが作れるようになると思います
今回で2回目なので後8回ジェルザークが来たらアクセと交換出来ますからね
もっと開催頻度が上がればよいのですけどね


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います