DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10パニガルム2日目が


あっという間に終わりましたね

とはいえ平日は基本仕事なので2日目は70個を何とか集めて5から6にして8時間待ちですね
これで初日4回+2日目1回の合計5回分消費しました、これでも結構疲れましたからね
とにかくレベル10より先があるかどうかが全てですので、そこまで到達するまでは無理してでもやっていく予定です

と言うわけで初日はガチで長時間やりすぎて疲れていたので、今日も疲れていましたがボスについて書いていきたいと思います

源世鳥アルマナですね
固定されているボスなので相撲要素はないです

通常攻撃はまあ即死じゃないしあまり気にする部分ではない

使ってくる技が

急降下、前方範囲ですね、当たると即死レベルのダメージと聖女で耐えた人が転んでいた記憶もあるので転びもあるのかな?と言う感じです
まあ普通に避けられるので避けたほうがよいですが、多段じゃないので聖女とかがあれば耐えますのでアタッカーでFBなどでラッシュ中ならそれ前提で避けずに攻撃入れてもよいです

毒霧のさえずり、前方範囲ですね、そこそこのダメージと幻惑と毒という事で、アタッカー全般で幻惑と毒耐性は必要になります

ダークトルネード、ダークテンペストみたいに近くにいないと即死ダメージのやつですね、まあ近くにいれば問題ないし特に問題はないでしょう

時空の怒り、指定範囲ですね、避けないと即死ダメージなので避けましょう

獄炎の怒り、指定されたプレイヤー範囲ですが指定された人は当たるので他の人を巻き込まないようにしましょう、この表示が出たらとにかくPT全体で意識しておきましょう

地神の怒り、これも指定されたプレイヤー範囲ですが指定された人は当たるので他の人を巻き込まないようにしましょう
運営の性格の悪さで分散する災禍みたいな感じに見えますが、全く違うので他の人を巻き込まないように出来る限り1人で当たるようにしましょう、この表示が出たらとにかくPT全体で意識しておきましょう
運営の性格の悪さでギスギス要素になっていますからね、2つ重なると普通に即死だし、特に初見とかだと絶対に勘違いしてる人もいるからこれで多数死亡とかはたまに見ます

マグマ噴出、マップは広いので普通に避けるだけで特に問題ないですね

疾風撃、全体ですが即死ダメージではないです、風耐性が高ければダメージ少ないし脅威ではないです

烈風乱撃、近くにいると当たるのと猶予も短いので実質当たると考えてよいです
ダークトルネードの方が危険なので近くにいるほうがよいこともありますからね
風耐性が高くないと即死なので風耐性は意識しましょう
盾持てない職の最低ラインとしてアクセ29+料理19+体上14+宝珠6の風68は誰でも出来る範囲ですのでこれだけは積んでおきましょう、盾持ちならもっと積んでよいし当然風100目指してもよいです
ストームフォースの護りはフォースないときに意味がないのであくまで補助でつける感じで計算に入れないほうがよいです
途中で風100引けばよいですが、少なくとも俺は回数を使った5回分では1回も候補に出なかったので低確率っぽいし期待しないほうが良さそう

告死鳥のはばたき、マップの半分ぐらい範囲で猶予時間は長いですが避けないと即死なので必ず避けましょう
移動速度があるとよいですね
道中で運がよければ移動速度20%アップとかもあるので取れる時は取っておくと楽です

後はクリスタルっぽいのが出ますのでCT範囲とかでボス巻き込みつつ破壊とかでボーナス効果を狙うとよいです、ダメージアップのやつがつよいですね、スタンもまあまあです、無効化はなんかいまいちだな

という事で幻惑と毒と転び(移動速度でよい気もするが)と風耐性あればよい感じですね
怒り系が属性あるらしいとかいう話ですけど、まあそれより風耐性が重要ですから

職に関しては次回書く予定です、まあどの職でもよいとは思いますけどエンドコンテンツですからさすがにやばい職もあるかという感じはしますので一応


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います