DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10パニガルムのじげんりゅうでの各職について軽く


今回は書いていきたいと思います

ある程度各職についてみてからの印象なども含めて軽くこのあたりで書いておきたいと思います
今回のボスのじげんりゅうでという事になります、ボスが変われば当然職の有効度も変わりますからね

戦士、真やいばはいるっぽいけど火力でやっぱりやや劣るのでそこが厳しい
ただしかばうに関しては可能性があるので闇100戦士とかで闇即死アタッカーかばうぐらいの事はできそう
でもそもそも耐性は積んで来いと思うのでやっぱり非推奨

僧侶、必殺の全体蘇生はこのコンテンツでは神なのでそれだけでメインヒーラーとして優秀
ただし全員がしっかり耐性積んできたら微妙になるのでそこだけですね
でも邪神とかみてればわかるけど耐性ないやつは永遠にいるのでやっぱり今回も重要
周回はしないけどマッチング速度は神だとおもうのでまだレベル10になってない人が周回するならお勧め

魔法使い、今回は属性耐性が無いので魔法使いもアタッカーとして普通には良い
雑魚召喚に対しても範囲CT呪文もあるので対応出来るのもよい

武闘家、槍武がぶっ壊れなので単純にかなり強いがテンションCTラッシュはしっかり生存意識しないといけないので初心者やライト向けではない、でも今回も上級者なら火力がかなり出せるアタッカーとしてかなり優秀

盗賊、見かけなかったのでなんともいえないが足止めがはいるならそこそこ活躍しそう
今回のボスは前のボスより状態異常耐性低い感じだからもしかするかもね

旅芸人、ブメ旅ならレボルのおかげで貢献できるがより優秀なヒーラーの席を奪うので難しい所
良くも悪くもない、全員が耐性しっかりあるなら僧侶よりは優秀なので可能性はある

バトルマスター、属性耐性が無いボスだと魔剣士ゲーになってしまう欠陥ゲームなので厳しいが
雑魚モンスターに対してハンマーなどで対応力があるのでそれなりには良い

パラディン、火力がない時点で厳しいのは確実だが、におうだちを使う事で可能性はありそう
でも固定じゃないと連携取れないのでやっぱりオートマじゃ厳しい
まあ闇耐性無しが多数いたらそれ守るだけで価値はあるけど周りの目を考えると非推奨

魔法戦士、今回のコンテンツで文句無しの最高職、PT同盟で必ず入るFBは絶対的に強く、属性耐性は無いのとダークフォースの護りでの相乗効果があるのでダークフォースを使うのが良い
FB以外でもクロックチャージや必殺等PTに恩恵があるのも単純に強い
前のボスと違って普通に大低下狙えるレベルなのでそういう意味でもやっぱり魔戦は最高職
雑魚処理ついでにボスにも大ダメージを狙えるマダンテも良い

レンジャー、PT同盟でPTのダメージアップ効果を複数使える時点で強いし、蘇生持ちだしアタッカーとしても単純に強いという事でバランスよくてかなり優秀です、予想通りというかレンジャーはこのコンテンツと相性良いですね、更にこのボスだとブレス対策も出来ますから更に有効です
それとじげんりゅうがドラゴン系という事もありドラゴンクロー改で火力アップも狙えるのが良い

賢者、旅と同じくブメのレボルだけの良さが主体ですが、雨は雑魚モンスター召喚してくるので前よりも有効
雑魚モンスター処理できるCT範囲呪文もあるし属性耐性が無いので
状況によってはアタッカーにもなれるから前よりは有効職になります

スーパースター、生存率は高いしムチスパならそこそこ火力もあるがやはり火力重要なこのコンテンツでは厳しい印象

まもの使い、ぶっ壊れアタッカーなので当然強いですが、武みたいなラッシュ力はないのであくまでウォークライからの安定高火力アタッカーと言う感じです、今回は魔剣士がお手軽ぶっ壊れ職になっていて、上級者なら武がお勧めなので、まもの使いも強い事は間違いなく強いですが最強のHPリンクが活きるコンテンツじゃないので今回はそこで他のアタッカー有利になります、でもウォークライはやっぱりぶっ壊れなので単純に強いのであり

どうぐ使い、必殺連発できれば火力補助として強い
範囲葉で弱体されたとはいえ範囲蘇生できるのは強いのでそこそこよい

踊り子、道中必殺取れたら必殺でPT全体の火力アップに大きく貢献できるのでそういう意味では補助職として魔法戦士に次ぐ凄さはある、ただし必殺使う前にチャットで教えるなどの工夫は必要
それだとCT合わせてくれる人多くなるから討伐時間が一気に短くなる事もある
雑魚処理でも必殺でテンション上げて周りがCT範囲使う事が多いボスなので前よりも更に踊り子は良い印象
会心まいしんなどもアタッカーとの相性がよくララバイでの回復補助も良いしアタッカーと言うよりは火力補助職として優秀、やはりPT同盟ではPT全体の火力をあげられる職は強い

占い師、基本的に微妙だがオーラ皇帝での補助やオーラ愚者や教皇での補助、審判の範囲蘇生、属性耐性無いので雑魚処理もかねてオーラで範囲タロット連発狙うのも良いが、占い師の評判の悪さからするとあまりお勧めはしない

天地雷鳴士、カカロンはやっぱりPT同盟では最強だがそれだけ、ヒーラーとしてなら必殺連発できる僧侶が優秀だし、天地だと回復面は厳しいのでそこで問題はある、火力も属性耐性がないとはいえアタッカーに比べると明らかに劣るのであくまでカカロン専用職

遊び人、見かけなかったけど多分普通に守備0とかはいりそうだから意外と役立つかもと言う職
でもやっぱり周りの目を気にして少ないだろうね、前のボスよりは状態異常耐性低そうだし普通に良いとは思うけどね

デスマスター、ヒーラーとしてはやっぱり僧侶には劣る、鎧とか読んでもカカロンみたいに無敵じゃない
ただしにまくるアタッカーをバイキ付きで起せる点だけはポイント
つまり僧侶と同じくしにまくるやつが減ると微妙になる職ではある

魔剣士、ゲームバランス完全崩壊させてるぶっ壊れ最強職、闇耐性ないうえにダークマターの闇耐性低下も入る時点で最強職なんだよなあ、この職だけ別ゲーやってるレベルで狂っていますからね
魔剣士でいけば回りからは喜ばれるだろうけどね、範囲も強いし雑魚処理能力も最強職なのは万魔でも実証されてるしなあ、何でも出来る勇者みたいなもんだしな

海賊、やはり砲台が範囲などで消されてしまうので厳しいですね
砲台はもうカカロンと同じで無敵でよくね?と思う、それならパニガルムでは火力的に強い職になるのではとおもうけどね、まったく動かない敵に対してだけは強い職が海賊と言う流れになれば良いと思います

と言う感じですね、軽く周りなどを見ていての感じなので(と言うか今回はボス周回してないしリアルがかなり忙しい時期だから10回の回数すら使い切れてなく試行回数が圧倒的に少ないから見てない職とかも普通にあるし)そういう事で見ていただければと思います

それなりに多くの職が活躍できるけどやはり厳しい職もあるのでそこは今後のボス変化で救済等ある事を願いたいね、道中効果次第と言うのも大きいけどな
魔剣士ゲーにならないようにボスの闇耐性は50以上にはしておくべきだと思います


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います