DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10堕天使エルギオス


という事でパニガルムですね、更新直後の記事になります

まさかの堕天使エルギオスという事で驚きました、まあバージョン6が天界という事でどこかで出てくる可能性は高いと思っていたのですがまさかのパニガルムでの登場です
パニガルムの中では現状一番強いボスだと思います
固定されているボスですね

通常攻撃は即死ではないのでまあHP減ってるとき以外は問題無し

使ってくる技が

こごえるふぶき、これ以外にもブレス使ってくるのでブレス対策はあったほうがよいかも
でも体上や盾は属性積みたい所ですね

やみのほのお、これもブレスですね、ブレス耐性欲しくなりますが、体上や盾は属性積みたい所ですね

やけつくいき、これがあるのでマヒ対策が必要になります

いてつくはどう、前方広範囲ですね、宝珠ではどうガード入れておくと保険によいです

超高速連打、多段攻撃ですね、分散はしてるみたいですが当たり方が悪いと即死もあると思います

四方閃、4方向に即死ダメージですね、表示が出てから猶予は僅かにあるのですばやく避けること

八問殺、8方向に即死ダメージですね、猶予は上記よりも厳しい印象なので要注意

ダークトルネード、ダークテンペストと同じような感じで近くにいないと即死ダメージですね

エルギオスパーク、ボスの近くの周辺にいると雷属性の2回ダメージですね、耐性ないと即死なので
雷耐性は重要になります、100にすれば天雷の怒りも防げますが、草じゃない場合でも即死を防げる程度の雷耐性は必須です

時空の怒り、指定範囲ですが避ける余裕はあるので避けましょう、当たると即死ダメージです

地神の怒り、指定されたプレイヤー範囲ですが指定された人は当たるので他の人を巻き込まないようにしましょう、この表示が出たらとにかくPT全体で意識しておきましょう

天雷の怒り、指定されたプレイヤー範囲ですが指定された人は当たるので他の人を巻き込まないようにしましょう、この表示が出たらとにかくPT全体で意識しておきましょう
更に感電の追加効果があるので、それにも注意が必要です
雷100なら感電も無効化できるのでエルギオスパークの対策もかねて雷100が重要になります

堕天使の光輪、最初に後方に即死ダメージでそれが終わったら前方に即死ダメージなので
最初は前方にいて後方での発動を見たらすぐに後方に移動で回避できます
回避しないと即死なので回避しましょう

絶望の到来、3箇所中2箇所の後ろにいけなくなるので堕天使の光輪とのコンボが凶悪な事もあり、大丈夫な方の近くにでも移動しておいたほうがよいです
ただし人が集中すると怒り系でのリスクが跳ね上がるのでそこは注意

めいそう、HP9999回復してるみたいですね、この後にマダンテを使ってくるので備えておく事
マホカンタ持ちならこれみたら対策できてない人優先でマホカンタを配っておくとよいです

マダンテ、普通に受けると即死ダメージですが、マホステやスペルガードなどで防ぐかマホカンタや装備効果で跳ね返すか、聖女などでとりあえず耐えるなどで対応ですね

魔力回復、マダンテ後にMP回復で使う感じです

多彩な技を使ってきてたので他にもあるかもしれないですが周回せずにとりあえず回数を4回消費分しかやってないので見落とし等はある可能性がありますので参考程度に

という事で耐性は雷耐性とマヒとブレス耐性あればよい感じですね
今回は雷耐性が重要です、雷100に出来るならそれが一番良いですね
ブレス耐性よりも雷耐性優先です

職に関しては次回書く予定です、まあどの職でもよいとは思いますけどエンドコンテンツですからさすがにやばい職もあるかという感じはしますので一応

とりあえずパニガルムの週更新直後の記事になりましたが、ボスが変わった事でブログのネタを確保できたのでそれだけは良かったです
後何種ボスがいるのかも含めて気になりますが、なんかこれが最後っぽい感じで後はループの予感もします
そうなると周回は別のボスが良さそうですね、まあもう周回することが無さそうな感じですけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います