DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10パニガルムの堕天使エルギオスでの各職について軽く


今回は書いていきたいと思います

ある程度各職についてみてからの印象なども含めて軽くこのあたりで書いておきたいと思います
今回のボスの堕天使エルギオスでという事になります、ボスが変われば当然職の有効度も変わりますからね

戦士、火力的に今回もやはり厳しい印象
ただしかばうに関しては可能性があるので雷100戦士とかで雷即死アタッカーかばうぐらいの事はできそう
でもそもそも耐性は積んで来いと思うのでやっぱり非推奨

僧侶、必殺の全体蘇生はこのコンテンツでは神なのでそれだけでメインヒーラーとして優秀
ただし全員がしっかり耐性積んできたら微妙になるのでそこだけですね
でも邪神とかみてればわかるけど耐性ないやつは永遠にいるのでやっぱり今回も重要

魔法使い、今回は光以外は耐性あるので魔法使いも厳しい印象、イオナズン使えるけど主力は炎と氷呪文ですからね

武闘家、槍武がぶっ壊れなので単純にかなり強いがテンションCTラッシュはしっかり生存意識しないといけないので初心者やライト向けではない、でも今回も上級者なら火力がかなり出せるアタッカーとしてかなり優秀

盗賊、足止めはいらない感じなので厳しい印象ですね、やっぱり盗賊足止め特化職なので固定ボスのパニガルムとはそもそも相性が悪い気がします

旅芸人、ブメ旅ならレボルのおかげで貢献できるがより優秀なヒーラーの席を奪うので難しい所
良くも悪くもない、全員が耐性しっかりあるなら僧侶よりは優秀なので可能性はある

バトルマスター、今回は最初と同じくそれなりに活躍する職だと思うので普通にはありですね

パラディン、火力がない時点で厳しいのは確実だが、におうだちでマダンテ跳ね返すと言う面白さはある
そうじゃなくても雷100なら多少は意味があるかも

魔法戦士、今回のコンテンツで文句無しの最高職、PT同盟で必ず入るFBは絶対的に強く、光耐性が無いのでライトフォースでよいし、光特技や呪文も使えるので火力面の補助も出来る
FB以外でもクロックチャージや必殺等PTに恩恵があるのも単純に強い

レンジャー、PT同盟でPTのダメージアップ効果を複数使える時点で強いし、蘇生持ちだしアタッカーとしても単純に強いという事でバランスよくてかなり優秀です、予想通りというかレンジャーはこのコンテンツと相性良いですね、更にこのボスだとブレス対策も出来ますから更に有効です
パニガルムは本当にレンジャー優遇コンテンツですね、今の所どのボスでも活躍間違い無しですからね
それだけぶっ壊れ職になってきてるという事でもあるけどね

賢者、旅と同じくブメのレボルだけの良さが主体ですが、今回光耐性が無いボスなのでアタッカーとしてもそこそこの火力が狙えますね

スーパースター、生存率は高いしムチスパならそこそこ火力もあるがやはり火力重要なこのコンテンツでは厳しい印象

まもの使い、ぶっ壊れアタッカーなので当然強いですが、武みたいなラッシュ力はないのであくまでウォークライからの安定高火力アタッカーと言う感じです、上級者なら武がお勧めなので、まもの使いも強い事は間違いなく強いですが最強のHPリンクが活きるコンテンツじゃないので今回はそこで他のアタッカー有利になります、でもウォークライはやっぱりぶっ壊れなので単純に強いのであり

どうぐ使い、必殺連発できれば火力補助として強いが今回は陣だすと八方など見えにくくなるのが難点なので他のボスに比べて事故誘発のリスクを考えると厳しくなっています
範囲葉で弱体されたとはいえ範囲蘇生できるのは強いのでそこはよい

踊り子、道中必殺取れたら必殺でPT全体の火力アップに大きく貢献できるのでそういう意味では補助職として魔法戦士に次ぐ凄さはある、ただし必殺使う前にチャットで教えるなどの工夫は必要
それだとCT合わせてくれる人多くなるから討伐時間が一気に短くなる事もある
会心まいしんなどもアタッカーとの相性がよくララバイでの回復補助も良いしアタッカーと言うよりは火力補助職として優秀、やはりPT同盟ではPT全体の火力をあげられる職は強い

占い師、基本的に微妙だがオーラ皇帝や教皇での補助、審判の範囲蘇生、光耐性無いのでオーラで正義タロット連発狙うのも良いが、占い師の評判の悪さからするとあまりお勧めはしない

天地雷鳴士、カカロンはやっぱりPT同盟では最強だがそれだけ、ヒーラーとしてなら必殺連発できる僧侶が優秀だし、天地だと回復面は厳しいのでそこで問題はある、火力も属性耐性がないとはいえアタッカーに比べると明らかに劣るのであくまでカカロン専用職

遊び人、見かけなかったけど守備0が入るならワンチャンぐらい、でもやっぱり周りの目を考えると厳しいとは思う

デスマスター、ヒーラーとしてはやっぱり僧侶には劣る、鎧とか読んでもカカロンみたいに無敵じゃない
ただしにまくるアタッカーをバイキ付きで起せる点だけはポイント
つまり僧侶と同じくしにまくるやつが減ると微妙になる職ではある

魔剣士、ゲームバランス完全崩壊させてるぶっ壊れ最強職ですが、さすがに闇耐性高めなのでそこまでではない、しかしそれでもアタッカーとして普通に入り込むぐらいにはチート職ですね、今回の場合陣は八方見えにくくなるとかの弊害もあるので無理に使わないほうがよさそう

海賊、やはり砲台が範囲などで消されてしまうので厳しいですね
砲台はもうカカロンと同じで無敵でよくね?と思う、それならパニガルムでは火力的に強い職になるのではとおもうけどね、まったく動かない敵に対してだけは強い職が海賊と言う流れになれば良いと思います

と言う感じですね、軽く周りなどを見ていての感じなので(と言うか今回はボス周回してないしリアルがかなり忙しい時期だから10回の回数すらまだ使い切れてなく試行回数が圧倒的に少ないから見てない職とかも普通にあるし)そういう事で見ていただければと思います

それなりに多くの職が活躍できるけどやはり厳しい職もあるのでそこは今後のボス変化で救済等ある事を願いたいね、道中効果次第と言うのも大きいけどな
魔剣士ゲーにならないようにボスの闇耐性は50以上にはしておくべきだと思います、今回は闇耐性30あるみたいですけどやっぱりそれでも魔剣士はアタッカーの一角に入り込めてるので、やっぱり魔剣士潰すには闇耐性50以上必要だなあ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います