DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新武器の評価(輝天のつるぎ)


予定より早くなりましたが、ゲーム内の惨状がやばすぎてブログのネタがガチで無いので、今日から新武器の評価を書いていきたいと思います

新装備が出た後のいつも通りの流れで今回も1つ1つ書いていきたいと思います
いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は片手剣の輝天のつるぎです
前の鳴神のつるぎとは星3で基礎で攻撃14も違うので片手剣でこれはかなり強くなっていますが
HPがつかないのは継続と言う感じですね、攻撃魔力は鳴神のつるぎよりも5高いので僅かに上昇です
基礎効果に攻撃時10%でチャージ時間-10秒と2%でターン消費なし(試合無効)です

基礎効果は前の武器と比べると微妙ですね、前の武器は属性耐性下げる効果というインパクトのある効果がありましたからね、それからすると今回の武器の基礎効果は地味です

1つ目の効果の攻撃時10%でチャージ時間-10秒は行動時じゃない分だけ微妙になります、普通に行動時でよかったんじゃないかと思うけどね、こういう微妙な部分でがっかりさせていくのが今の運営のレベルの低さを象徴しています

2つ目の効果の2%でターン消費なし(試合無効)はまあ2%でもあるだけ良い効果ですしコロシアムやらないから試合無効もどうでも良いのですが地味な印象はあります

評価としては普通ですね、攻撃力も十分上がり魔力も上がるのは良いですが、HPがついてないのはマイナス要素ですし、効果も攻撃時という高同時よりは使いにくい効果で尚且つもう1つの効果も地味なのでそこまでほしい武器ではないですね、まあ単純に攻撃力と攻撃魔力が上がるのでそれで必要ならと言うぐらいです
前の武器の方が属性耐性低下が狙えるのでそれでこの武器よりPT火力などを出せる可能性がありますからね

正直新パッケ購入させているアプデの新武器としては微妙でがっかりしましたね
今の運営は余程プレイヤーが強くなるのがいやなんでしょうね、さすがにパッケ購入後の最初の新装備だけは一気に強くしてインパクトもたせても良かったのではと思いますし、この程度なのかと言う印象です
葉と雫の理不尽大幅弱体のせいもあってバージョン5時代よりも強くなった感じがしないですからね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います