DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄95回目の解放が


ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

ファラオ最高幹部会で霊廟の守護者と霊廟の猛将と霊廟の冥妃が出てきます

6回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

60秒以内に45000ダメージ与えろ
30秒以内に10回テンションを上げろ
30秒以内に炎・氷・光属性で5000ダメージ
20秒以内に10回「おたけび」をしろ
30秒間5人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、天光の葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、天光のしずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に45000ダメージ与えろは、アタッカーなら誰でも貢献できますが60秒と長めとはいえ45000ダメージも必要なのでPT全体の意識が重要になりますね、この条件が来るまではCT温存気味でも良いかも

30秒以内に10回テンションを上げろは、武なら楽ですが、それ以外だと踊り子の必殺などで狙う感じになりますね、テンション上がるように装備や宝珠など意識しておくのも良いですが30秒と短めなのは基本的には武がいないと厳しいと思います

30秒以内に炎・氷・光属性で5000ダメージは、対象の属性スキルや呪文やフォースや武器などで狙うと良いですね、30秒以内と短めですが5000ダメージでよいので手段があれば楽な方です

20秒以内に10回「おたけび」をしろは、20秒と短めですが誰でもできるのでPT全体が意識していれば楽な条件です、誰でもできる事は確実にやりましょう

30秒間5人以上同時に死んではならないは、とにかく生存意識で動くと良いですねアタッカーはこの時にアイテムを使うようにすると良いです、死人が出たら即蘇生は重要です

今回は条件が普通ぐらいですね
どの職構成でも狙える3条件のうち2条件は確実にクリアして、残りの2条件から1条件クリアを狙うぐらいな感じでやればよいでしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、武闘家あたりでしょうかね
アタッカーなのでダメージは貢献できますし、テンション条件も楽に狙えるし、棍が使えるので氷ダメージで楽勝ですし、後の2条件はどの職構成でも狙えるので問題ないです
ヒーラーじゃないので同時死亡を防げるように生存意識は重要になりますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います