DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新武器の評価(輝天の弓)


今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は輝天の弓です
前のシェキナーの弓とは星3で基礎で攻撃力が16違うのでなかなか攻撃力は上がっていますが両手武器なのでこれぐらいの上昇幅じゃインパクトはないですね
攻撃魔力と回復魔力が80ついてるので前の武器よりそれぞれ5上がっているのは良いです
基礎効果に攻撃時8%で光耐性ダウンと攻撃時8%で闇耐性ダウンです

1つ目の効果は攻撃時8%で光耐性ダウンでなかなか強力な効果ですね
威光弓の上位装備になります(この効果は同じですがそれ以外で新武器が強いので)、属性ダウン耐性がある敵以外には有効です

2つ目の効果は攻撃時8%で闇耐性ダウンでこちらもなかなか強力な効果ですね
攻撃時6%で闇耐性ダウンは過去の弓でありましたが8%は初になります

評価としては普通ぐらいですね、基礎ステもなかなか良い数値の上がり方ですし、効果も2つとも効果が強いですが、前の武器が火力が上がる効果に特化してるので属性ダウン耐性がある敵なら前の武器の方が攻撃力は下がりますがそれでも良い感じがしますのでそこで普通ぐらいの評価で落ち着いています、属性ダウン耐性がない敵なら新武器が強いですしフォースなどと組み合わせればPT火力も大きく上昇させる事ができるので一気に評価は上がりますけどね
普通に邪神や天獄などでは役立つ武器になりますし、パニガルムでも属性ダウンがそこそこ入るのがいるのでそのボスの時ならという感じです、弓メインなら買っても良い武器ぐらいですね

ただし新パッケ最初の新武器にはインパクトが欲しいのでそのインパクトがなかったのは残念ですね
もっと強くても良かったのではないかと思います、魔剣士に関係ない武器種ですからね
属性ダウン耐性がある敵でもフォースブレイクみたいに耐性小ダウンの保険があるとインパクトがあったかもですね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います