DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新盾の評価(輝天の大盾)


今回は新盾の評価などを書いていきます、新武器が終わってしまったからもう新盾の評価しかブログのネタが残っていません、早くアプデがきてくれという感じですね

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は大盾の輝天の大盾です
前の不落の大盾とは星3で基礎で守備力が5とHPが1と重さが1上がっています、前回は上がってなかったHPが1だけあがっていますが新パッケ最初の新盾でこれはインパクトがないよね、上がらないよりは強いのは確実だけど、魔剣士が装備できるから抑えてる感じはします
基礎効果が光ダメージ10%減とブレス系ダメージ10%減です

1つ目の効果の光ダメージ10%減は強力ですね、光属性攻撃対策用の盾としては最強の盾になりますね
今後のエンドコンテンツで光属性攻撃が強力なのが出てくる布石なのかもですね

2つ目の効果のブレス系ダメージ10%減もなかなか強力ですね、ブレス対策用の盾は他の同じ効果がある盾でも出来ますけど、この盾は最新の盾ですし普通にブレス対策用としても強いです

評価はやや高めです、光属性攻撃対策が出来るのは強力ですし、ブレス系対策の盾として使えるのでブレス対策用の盾としても幅広く使えますからね
ただ前の盾は固定でダメージ減らせる強みがあるので前の盾も強力ですし、別の属性対策や呪文対策ならもっと前の盾でも強いですからね
なので前の盾と状況などに応じて使い分ける感じにはなるのでやや高め程度の評価になります
新パッケ最初の新盾ならもう一声欲しかったところですが、魔剣士が装備できるから控えめにしたというのもあるでしょうからまあこんなものでしょう

魔剣士が盾持つ事は少ないとはいえ、魔剣士は盾持っても最強ですからね、やっぱり魔剣士がこのゲーム最大の悪なんだよなあ、魔剣士がいるから魔剣士が装備できるのはあまり強く出来ないようになってしまうからね

とりあえずこれで何とか1日耐えたけどまだ8日間残ってるので何とかしないとです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います