DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄97回目の解放が


ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

アプデ直後の忙しい時期にいろいろと来ていて困りますね、リアルが忙しい時期なので特に困ります
それで今回は新ボスということで大変そうな予感もしますからね、天獄は条件も含めてこの頃はボスによっては難易度が上がってきたりしてるので良くない傾向もあります

「邪王の操り人形」で邪王の操り人形Aと邪王の操り人形Bが出てきます

初登場ですね

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで
60秒以内に60000ダメージ与えろ
60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
30秒以内に一撃で3000以上ダメージ与えろ
45秒以内にMPを400消費しろ
30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に60000ダメージ与えろは、アタッカーならどの職でも貢献できますが、60秒以内で60000ダメージはおかしいだろうがよ、20000とか30000とかが前の条件だったのに60000はさすがにふざけてるわ
何で参加条件は変わらないのに条件の難易度を上げてるの?意味がわからねえな
今回の敵の強さでこの条件は鬼だろうがよ

60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃は、これは会心率や呪文暴走率を上げて攻撃すれば60秒以内と猶予もあるので特に問題ないと思います、魔剣士なら確定で会心出せるぶっ壊れスキルもありますからね

30秒以内に一撃で3000以上ダメージ与えろは、前の条件に比べると厳しくなってるほうの条件ですね、天獄の高難易度化は良くないと考えています、3000以上なので2999でも駄目ですからね、基本的にCTとかで狙う感じになりますのでこの条件が来るまでは強力なCTなどは温存しておいたほうが良いです

45秒以内にMPを400消費しろは、魔法戦士がいればマダンテで楽勝ですが、そうじゃない場合は消費MPの高いスキルや呪文などをPT全体が意識して使う必要がありますので厳しいです

30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえは、これは運が関わりますが、この条件が来るまではチャンスとくぎは温存して備えておくと良いと思います

今回は厳しい条件ですね
どの職構成でも可能な条件でも条件が前の基準よりも厳しいので油断してると今回のボスの強さとPTの質を考えると条件クリアできない可能性があります、なので比較的楽な会心条件をクリアしてから後2つの条件クリアを狙う流れになります、チャンスとくぎ条件もできる限りクリアしておきたいところですね
と言うかこのボスの強さでこの条件はきついだろ俺がやったときは魔法戦士がいないこともあったけど60000とMP消費クリアできなくて残りの3条件クリアでぎりぎりだったしな、運営調子に乗りすぎてるだろ

今回もいつもいたほうがよい天地や占い師あたりは有効だと思います
敵が強いのでこの2職は重要ですね、召喚したよろいとかはすぐに倒されてしまうので微妙ですが、デスマスター自体はCTとはいえ範囲蘇生が使えるのでデスマスターも一応有効です

オートマッチングなので自分で1人で条件をクリアしたい場合ですが、魔法戦士が良いですね、ダメージ条件はFBからのラッシュ誘導で貢献できますし、会心も不死鳥から狙えば有効ですし、ダメージもCT温存してFBに合わせて使えば3000でも突破しやすいし、MP消費はマダンテで余裕ですからね、チャンスとくぎはどの職でもよいけどね

と言うかこういう嫌がらせみたいなボス追加してくるとはなあ、初見だとかなりきつかったし地獄だった
魅了まであるし悪意しか感じなかったし一度で何とか3条件クリアで来たのは良かったけどぎりぎりだったし魔法戦士がいないと条件クリアもきつかったから、このボスが一番天獄の中でやりたくないな
味方が敵になる恐怖はやばいわ特にぶっ壊れ魔剣士が魅了で敵になるのは恐怖だし
俺は全滅しなかったけど全滅報告もそれなりにあったので天獄の難易度を上げすぎじゃないかと思う
難易度を上げるならレベル条件も最低でも120以上にするべきなのではと思うね
プレイヤーの質が低下してるのに難易度を上げてくる運営が理解できないし
これだと5月中旬に来る8人のオートマッチングの方もやばそうな予感しかしないんだよな
運営がプレイヤー側をまったく見ていないのが良くわかるね

なんか天獄が楽しめなくなりつつあるのが残念だな、もっと難易度を落としてよいと思うんだがな
オートマッチングなんだからどの職でも楽に楽しめるようにするべき
まあブログのネタになるからよいけどそれだけになりつつあるな、もう天獄は初期のほうのボスと初期のほうの条件だけでよいよ、今回は久しぶりに地獄だったしこのボスはできる限りやりたくないな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います