DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新防具の評価など(蒼穹兵団のよろいセット)


あまりにもゲーム内が薄すぎてネタが無い状況なので、予定では6月下旬頃から書く予定でしたが、ガチでネタ切れなので急遽前倒しして6月最初から新防具の評価シリーズを今回から書いていきたいと思います
それぐらいマジで何もなさ過ぎるゲームでやばいんだよね、慎重に慎重を重ねてネタ配分考えてもこれだからね、マジで虚無地獄過ぎて無理ゲー

今回は蒼穹兵団のよろいセットについて書いていきたいと思います

前の魔侯爵のよろいセットと比べて基礎ステの差が星3で
頭で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+2、回復魔力が+2、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+2、回復魔力が+2、重さが+1
体下は魔侯爵が無いのでミラーアーマー下と比べてになります、守備力が+6、おしゃれさが+10、重さが+2
腕で守備力が+3、きようさが+2、重さが+1
足で守備力が+3、すばやさが+2、重さが+1あるので

合計だと守備力が+22、おしゃれさが+12、攻撃魔力が+4、回復魔力が+4、きようさが+2、すばやさが+2、重さが+6あります
前回と比べると守備力がそれなりに上がったのはよいです、攻撃魔力と回復魔力も少し上がっていますね
おしゃれさと重さはそこそこ上がっていますが、きようさとすばやさは少ししか上がってないです

体上の基礎効果は今回もないですね、ミラーアーマーセットが特別だっただけっぽいです

セット効果のステ差は魔侯爵のよろいセットと比べると、HPが+2だけですね、HPが少しだけセット効果で上がる感じです、HPが上がること自体は少しでもよいですけどね

そして蒼穹兵団のよろいセットの効果は特技のダメージ+10(試合無効)と行動時5%でバイシオンとスカラと会心完全ガード5%です

特技のダメージ+10(試合無効)は固定で数値が上がるので少しですが火力アップになるのでよいですね
多段スキルとの相性はよいです、試合無効ですが隔離施設のコロシアムなので試合無効で困ることは基本的には無いですね

行動時5%でバイシオンとスカラはよい効果ですね、攻撃時じゃなくて行動時というのがよいですね、将軍と合わせればバイシは17%になるので余程運が悪くない限りは半永久的に更新可能になります
スカラも5%のみとはいえそこそこ更新が期待できますね、スカラも今は重要になっていますからね

会心完全ガード5%もよい効果ですね、宝珠と合わせれば17%になるのでそれなりに期待できる数値になります、痛恨対策に役立ちそうです

評価はやや高めです、単純にステも上がるし効果もよい効果が3つそろってるのでよいですね、ルベランギスでも装備職でいくならそれなりには役立ちます、HPも上がるし、火力も固定数値で上がるし、守備力が高くてスカラ効果もあうのでツインクローを耐えやすくはなりますからね
(魔侯爵もブレス対策とかは出来るのでよいんですけどね)
しかし、今のゲーム内の惨状を考えると無理して買うほどの装備じゃないですね、装備職がメイン職なら買ってもよいかなぐらいでしょう

鎧は魔剣士が強すぎるのでこれぐらいでも十分に強いんですけどね
と言うか魔剣士を大幅弱体させないといけないんだけどな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います