DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第40回DQ10相談室


今回は第40回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談57、最近はゲーム内は全く面白い事ないので常にログアウト表示でやってますが、フレさんに遭遇してイイネされて、きまづくなります。そんな時、どうしたら良いでしょうか?

今のこの惨状のゲームだとそういう人も多いですからね
ゲームが面白くないからログアウト表示でフレンドからコンテンツなどに誘われたりとかそういうのを避けるためなのはわかりますから
でもそういう時に空気も全く読まずにいいねしてくるフレンドは駄目ですよね
どうしたらよいかということで考えると、そのフレンドとどの程度の関わりあいがあるのか、重要度とかフレンドになったきっかけなど(初期で初めての強天魔やシナリオボスや常闇製守護者最強の討伐PTとかでゲームでの深い思い出に関係するとか)そのあたりによってもいろいろと変わると思いますので難しい所ですね
リアルで関わりもあるのならまた変わってくるしな

なのであまり重要度が高くないならフレンドを切るというのがベストな対応だと思いますね
ログアウト表示のフレンド見かけても俺なら何もなかったのと同じ様な対応しかとらないし見てもその事を言わないし知らないふりしとくそれが普通の大人の対応というものですからね、そういう対応も出来ずに踏み込んできていいねしてくるようなフレンドは切るほうが今後にとっては良いと思います
ログアウト表示でやってるって普通に考えたら構ってくるなと言う意味も当然こめられてるんですから、その意図すら読めないフレンドじゃ今後のトラブルの原因にもなりかねないからね

重要度が高いならその後のチャットなどの反応も含めて判断しても良いと思いますね、仲が良いなら悪気があってやったわけではないかもしれないからね、そのあたりを確認してからでも良いかもしれません
フレンドとの信頼度とかそういうのを総合して判断するべきだと思います
でも基本的にログアウト表示のフレに対していいねとかそういうことをするのはよくない事だと考えていますの出そういうことやった時点で印象は落ちるかな
まあ人によっても考え方などは違うと思うのでこれはあくまで俺の見解だけどね
「常識ある大人」ならログアウト表示で見かけたからといいねとかそういうことはしないと思います

結局フレンドもいろんな意味で重要かどうかで変わってきますからね
同じことされても許せるか許せないかのラインって当然ですが変わりますから
ログアウト表示でログインとか仕事してないの?とか言うやつは問答無用で即切るけどね
なのでそのあたりの関係性も含めて判断するということになると思いますね

いいねをして来た意図にもよるけど正直に言わないで誤魔化してくるのもいたりするし
なかなか難しいと思いますが基本よくない事だと判断して対応をするべきだと思います

第40回はこれで終了します、第41回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います