今回は第46回のDQ10相談室です
受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします
相談63、中途半端な耐性と、他のステータスと、どちらが優先でしょうか。程度の低い質問で恐縮ですが。
例えば最後の一枠が、HP+か、即死耐性60パーセントか、みたいな場合ですね。60パーセントの耐性など無意味でしょうか?
コンテンツで多数の耐性が必要でどこか妥協しないといけない場合とかがあったりしますので
即死耐性が必要なコンテンツなら60でも優先してつけるべきですが、HPをつけることで確定耐えラインを確保できるのならHPを優先してもよいです、その場合即死状態異常攻撃の頻度とHP確定耐えラインとの違いでの生存率を比べるというのも大事にはなりますね、どっち優先したら生存率が高くなるのかもコンテンツごとに考えて優先順位をつけるべきです
でも他人から見た場合耐性無くて死ぬのは印象悪いので、HPでの確定耐えあきらめて乱数死を受け入れる方向が優先だろうとは思います(10程度の差ならその程度差だとは思いますから)、なので例で言えば即死60でもつけないよりはましだからつけておくということで優先でしょうかね
耐性は100以外は駄目ですが他を意識した場合にどうしても絶対に100に出来ない耐性もありますからね
だからそういう場合は60でもつけないよりはつけた方がましということで優先ですね
頭1箇所はHP最大でも10なんですから、HP10なら極論HP料理会心である程度カバーとかも出来るんですよね(会心出るまで料理食べるとか稀にそういう人もいますので)
なのでそういう意味でも耐性優先というこれはちょっと特殊ですが頭に入れておくと良いことだと思います
もちろんコンテンツと割合によりますのであくまでそういう流れだと言うことで
後は他人からどう見られるかとかも含めて書いていますので
それに即死が呪文ならマホカンタなど他の対応策もあるのですから、また話は変わってきます
なのであくまで例にあわせてです
他の耐性でも基本は100に出来るなら100にする、どうしても出来ない場合は仕方なく60で妥協するという感じですね、後1箇所なら最大70(理論値無理でも錬金石強化で68)には出来るからそれはしておくとかも考えるべきかなとは思います、耐性は宝珠でもできますからそこもするとかね
まあ出来る限りのことをやるなら100じゃなくても無意味とまではいかないです
ただし他人から見た場合99だろうが、状態異常になれば耐性無しと思われるのは当然ですので、その覚悟は必要ですけどね、無意味じゃないけどそういう要素はありますからね
後他のステータスなら基本ステータス優先はありえません、HPは生存率にかかわるのでどっちか悩むこともあるのはわかりますけどね
例外的に必中攻撃数値とかそういうのが必要な職は攻撃が優先されますけど
他はあくまで確率論だからステータス優先はあまり無いと思いますね
攻撃魔力とか回復魔力なら耐性優先でほぼ間違いないです
程度の低い質問ではないのでそこは気にしないでよいと思います、しっかりとしたレベルの高い相談内容で記事にしっかりと出来ますから助かりましたし
どうしても耐性などが複数必要で100に出来ない耐性もあるときにどれを優先するかというのは誰でも悩む所ですからね
ルベランギスもそういう意味では結構耐性必要ですからね(HPや守備力などでの耐えラインが厳しいモンスターではあるから)、他での対応策もあるとはいえね
第46回はこれで終了します、第47回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います