DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第49回DQ10相談室


今回は第49回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談66、サ終まで限りある時間を有効に使いたく、日課と週課、その他の整理についてをアドヴァイスをお願いします。週課はパニガルムと万魔です。あとは咎人、強書をオーブ、細胞拾いかねて白箱、邪神と完成してないコインボス、たまに防衛軍とゼルメア、羽集めでレギロガ_ジェルの1・2、代筆家は錬金石の時だけ依頼を更新してます。特訓はカンスト、メインはローブ装備職、特訓はカンスト、レベルは全職120≧です。どうぞよろしくお願いいたします。

今のオワコン化したこのゲームだといつサービス終了が来るかわからないですからね
wiiUはバージョン7どうなるのかとかも含めて割と危うい状況ですからね
そうなってくると時間を有効に使いたくなるのも分かりますし、出来る限り日課や週課等の無駄を減らして整理したくなるのも分かります

と言う事で一通り見ていきます
パニガルムですが現状2ずつしかアプデ毎に解放されてないしょぼさなのでやるとしても初回報酬のみで十分だと思います、つまり初回の1回のみで終わらせる事での時間短縮ですし、これでも素材は足りると見ています、初回以外はやる価値を感じないですね
更に言うなら素材が1000になったら休止してもよいんじゃないかと思いつつあります、それで整理する感じでしょうかね、解放は続いてるので完全にやめる事はできないけど解放ペース考えたらそれでもよさそうですよね

万魔はアクセ全種終わるまでやるしかないと思うけど、紋章が終わってるなら紋章関連は交換する必要ないですから、大紋章関連のだけ交換できるポイントで抑えるとかでしょうかね、紋章が終わって無い人でも大紋章の方が確実に後になるからポイントは大紋章関連の交換のみでよいと思いますね
それすらだるいなら1と2だけでそれだけで交換も含めて終わらせると言う方法もあるとは思います
大紋章も理論値全種できたら即やめてよい所ですけどね

咎人は次のボスでないと強化段階も増えないだろうから30+強化段階を5と考えて150の180程度確保したらやめるのもありだと思います、もちろん1日1回の確定報酬のみやればよいと思います
それでもたぶん次のが来るまでには十分に集まると思うので、これは先が見えないので不透明なところもあるので、とりあえず1日1回確定だけやる感じでよいかと、忙しい日ならやらなくても良いと思います

強書はやめてもよいと思いますね、まあ次のアプデでふくびきが手に入るようだからそれかねてとかもあるかもだけどそれでも個人的にはここは整理できるとこだと思いますね

細胞集め+白箱もやめてもよいと思いますね、金策には少しはなるから金策がどうしても必要ならやっても良いけど、このゲームはもうpay to winになりすぎてるからゲームない金策自体が無理に時間をかける対象じゃないなと思いつつあるので整理対象にはなりますね

邪神は初回だけやるならベルトはエンドコンテンツなので良いと思いますが
条件が無い1獄だけやるようにしたら他の3獄分の整理は出来ますのでそれでもよいのではと思います

完成してないコインボスはやるしかないと思うけど旬を過ぎてるなら店売り(バザーでもそれぐらいの価格かそれ以下なら良い)になってから一気に完成狙うのがよさそうですよね
まあアプデで緩和あるから前のアクセはアプデ後にやるべきだとは思いますが
コインボスは出た直後に人がいるうちに一気に高いコインで終わらせるか、時期が過ぎまくってコインが安くなっていてもまともに組めなくなった時からソロで4枚入れてやるかのどちらかがよいと思いますからね

防衛軍とゼルメアは整理してよいと思いますね、まあ一部これらで欲しい装備があるかもしれないけど
そんなのが無いといけないコンテンツがそんなにでないと思うので、時間を浮かせる事ができるし整理対象になると思います

羽集めはアプデ後は難易度選べるから少しでも楽な1だけ毎日1回やれば十分だと思います

代筆家は錬金石目当てで楽なお題なら良いのではとは思うけど、俺は一切やってないですね
あまり金策せずに石でカバーしたいのならよいとは思います、整理できる部分ではあると思いますけどね

特訓やレベルは解放された時に自分が使う職だけ上げる感じで良いのではと思いますね
無理に全職カンスト狙う時代は終わったような気がします
俺も邪神で必要な職をカンストするやり方に変えたけど今のところ不自由も無いので

という事である程度整理して時間を有効につかえるようになるとは思いますね
細胞とかオーブとかゼルメア防衛軍白箱からの装備とかの金策にかかわる部分を完全に無視できるなら、そのあたりも全部やらないようにすれば時間を有効に使いやすくなると思いますね
その流れで言えば錬金石関連もやらないでもいけるだろうからね

そういう感じで少しでもやる事減らせればよいと思いますね
Gで解決できそうな事は整理して、Gでどうしても解決できないのだけやるという感じでしょうかね
時間を少しでも有効に使えるようになるとよいですね

第49回はこれで終了します、第50回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います