DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第51回DQ10相談室


今回は第51回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談68、廃さんがよく言う「サービス終了」とはどのような状態を想定していますか?
・どのサーバーにもログインできないパターン
・ログインできるけど新たなコンテンツ無しで現状の世界が永久に続くパターン
・その他
いくつか考えられますが、どのパターンが理想的でしょうか?

サービス終了って文字通りサービスが終了するという事なので当然ですがサーバーにもログインできないで完全にサービス終了というパターンです、というかそうじゃないと終われないんだよ、ログインできるようにすると何もコンテンツ追加しませんとかいいながら後出しでコンテンツ出してくる非常に悪質なパターンもあるので、しっかりとログインも出来ずにサービス完全終了でよいですしそれがサービス終了だと思います
理想でもあるし、理想とか関係なくサービス終了はそうあるべきだと思います


相談69、廃さんが未強化と仰っている職業と、考えられる強化ポイントはどんなものでしょうか。DQ10歴2年に満たない当方で思いつくのは、道具使いとパラディンあたりかな?と思っておりますが。良ければ質問4なりとして、どこかでお考えを披露下さい。
道具使いがらみで、あるべき仲間モンスターシステムについて改修意見があればそれも一言二言。、いつもお聞きするばかりですが、よろしく御願いします。

未強化と思う職業は「スキルラインが追加されてない職全般」ですね(ぶっ壊れ魔剣士は除く)、運営はバージョン5の時に言ってた事ですがバージョン5内に終わらずに約束破ってバージョン6にはいってバージョン6.2でもスキルラインが追加されてない職業がいくつもあり確実に不遇ですよね、道具使いはスキルライン追加ないから追加するべきですよね、スキルライン追加された職はどの職も強くなっていますからね
パラディンはスキルライン追加されたので良いけど、重さが活きるコンテンツはそろそろ必要だと思います
強化ポイントはとにかく他の職とのバランスを考えてスキルラインを追加してその上で他のスキルラインを追加された職と同じぐらいどの職も使えるようにして欲しいというところですね
とにかく職毎のバランスを一番に考えて欲しいからですね、どの職でも同じぐらい活躍が出来て席もある、そういうゲームが理想なのですからそこに少しでも近づける努力は必要だと考えています
まあ今の無能運営には絶対に無理でしょうけどね

道具使いがらみであるべき仲間モンスター改修意見としては、仲間モンスターに使える道具使い専用の強化アイテムを実装するですね、これが一番道具使いらしくてなおかつ仲間モンスター改修意見にもなりますからね
やはり道具使いはアイテムを使う事に特化した職業であるべきだと思うので
それに仲間モンスターを関係させていくなら仲間モンスター専用の強化アイテム実装でしょう
アイテムを使って仲間モンスターとHPリンク状態に出来たり(更にこの状態時は受けるダメージ軽減)とかいろいろと考えられると思います

今回は1相談だと短くなるので2相談に答える事になりました

第51回はこれで終了します、第52回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います