DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10公式広場の告知から実装が早いので

書いていきたいと思います、前回から4日ぶりですが、告知から実装が早いのがこの頃多いので、このタイミングしかないなという事で、このタイミングで1記事書いておきたいと思います
実装から1週間以上前には告知するべきだと思うけどな

まずは、毎日モンスターが入れ替わるインフェルノフィーバー開催ですが、告知から実装が早いので今日からもう始まっていますが、これは10周年記念らしい良いイベントだと評価したいと思います
これが常時なら運営少しは見直すんだけどね、常時じゃ無いのが残念ですけど、それでも楽しみがいつもの10倍という事でね、久しぶりに良いイベントが来たなと思います、毎日交代で更に報酬もフィーバーで
10周年ふくびき券は1枚としょぼいし像もどうでもよいんですけど、素材報酬が素晴らしいですね
1回で10個だから聖守護者の指輪のアクセが1回戦うだけで即作れますからね、さすがにどんな時でも良い時は良いと言うのが俺ですから、6.2で一番良いイベントじゃね?と思うよこれ
まあ俺がやるのはそれでもレギロとジェルザークとガルドドンだけですけどね、でもこの3回だけでアクセ3個作れるという素晴らしさ、いいねこういうのだよね、初めて10周年記念にふさわしいイベントが1つ来たかなと思ってる、まあ他の運営はこういうのを大量にやるんだけど、1つでもふさわしいイベント作れたのは評価するし、この期間は盛り上がりますよ新規はもちろん古参だって聖守護者の指輪全種理論値なんて持ってる人聞いたこともないレベルですし、万が一全種持ってる人でも像目当てでやる人もいるだろうし、ふくびき券が10枚じゃなくて1枚なのは残念だけど(ここも10周年なら10枚にするべきだった)それでもやる意味もあるからね、もうこれ以上のフィーバーイベントもこないんじゃね?とまで思ってる、アプデ前半最後の盛り上がりになりそうですね
これは参加しないと損ですよ、名前を言ってはいけないザオトーンを使うモンスターに抵抗がない人は全種の聖守護者のをやっても良いぐらいですね、それぐらい意味のある良イベントだとは思います
6.3期間中にもあるという事でこれ定期的にやって欲しいね、どんな時であれ良いものは良いというのが俺のブログスタイルですから、赤箱の確率も少しだけ上がってるという事でまあ周回まではしないけど周回する人も出てくるかもですね
やっぱMMOのイベントは報酬が豪華であってこそ意味があるよね、これなんだよな今のDQ10に足りない大きな要素の中の1つだね

次に、おきがえリポちゃん夜狐の装束セットですが、毎月恒例のやつですが、廃止にして欲しいですねこれは
こういうのをやらずにゲーム内を良くすることが大事なんですけどね

そして、DQXショップりんごあめプリズムや夜狐の装束セットなどが登場ですが、相変わらず課金ショップの更新頻度だけは異様に早いうんえいですからね、まあ見た目関連のかきんにはきょうみないのでどうでもよいですけど、ゲーム内もこれぐらい早いタイミングでいろいろと更新してくれたらよいんですけどね

という事で4日間で3告知ということで日数に対しての告知数は多めですね、内容も今回はインフェルノフィーバーがあるので盛り上がりもあるしアプデ前半最後の盛り上がりという感じですね
というかこれの告知があるから急遽記事にしたまであります
インフェルノフィーバーが終わった後からアプデ後半の虚無地獄が始まりそうな予感はしていますけどね

追記ですが毎日ブログランキングの順位を俺が見たときのを書いておきますが20位になっていたので
ぎりぎりですが20位以内に戻ったのは事実なので、9月に重大発表は取りやめにしたいと思います
ブログを続けて欲しいと思ってる人の応援があると明白に感じましたのでそれなら限界を超えてでもやるしかないですね(それでもリアルではいろいろとあってガチで現実世界に絶望してるとか言うかいろいろと疲れてるのでどこまでブログをやれるかはわからないけど)
でもこれからも様子を見ています、最悪でも20位以内がぎりぎり影響力が少しでもあるラインだと考えていますので、正直20位でも厳しいけどHTTPS化の影響もあるので妥協もある程度は必要だと思っていますから
この最低限のラインすら難しそうになればまた何か追記でいう事もあるかもです

それぐらい影響力が欲しいんです、影響力があればあるほどゲームを良く変えられる可能性が出てくるんですから、仮にトップのブログが運営批判したらそうだと思う人も多く出てくるんですよ、でもトップのブログが運営擁護したらそうなんだなと同調圧力が生まれてします、日本は世界的には良い国なんですが同調圧力というのが日本の一番良くないところなんですよね、だから多数の悪に流されて俺みたいな影響力が低い少数派の良い意見は消されてるのが現状、悪名は無名に勝るとも言われてるのもそこです、俺みたいな無名に近い弱小ブログじゃどんな正義でも勝てないんですよ
俺はゲームをよくするために言ってるんですからね、常にその姿勢は変わらないです
運営も曲がりなりにも経営側だから批判は歓迎してるといってるわけです、一流の優秀な企業は批判を募集してそれに対して報酬を与えるからそこまでやってる企業もあるのですから
だから俺はどんな時であれ良い事は良いというし悪いことは悪いというこれはこれからも変わりません
それがゲームを良くするための原動力ですからね、質を低下させてでも無理やりサービスを続けようとしてるふざけた運営に対しての圧力にもなるわけですから
質をよくするかサービスを終了するかですからね、サービス終了するゲームは大抵の場合サービスの質の維持が出来なくなるからというのが理由に多いのもそこですからね
質の維持というのは大事であり、それは俺のブログでも同じです20位以内というのは俺が現状で考える質の維持の最低限のラインだと考えています、もちろんもっと上位になりたいけどHTTPS化は相当長期で見れば深刻な問題になってるので仕方ないです、こればっかりはこれからも記事を書いてHTTPS化以降の記事の数を増やして相対的に対応しかないですからね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います