DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10国勢調査10thAnniversaryが


公式広場にきましたね、でもここ数年は国勢調査が本当に知りたいような事はすくなくて
しょぼすぎてどうでもよくなってきつつありますけどね
それでも10周年記念だしいつもよりはまともであって欲しいと思いつつ一通り見て書いていきたいと思います

キャラクター性別分布はネカマが増えてるだけの印象だな

キャラクター種族分布は人間が未だに多いのがDQらしくて良いね

職業分布は魔剣士オンラインだな、バトは強化されてようやくと言う感じだけど

武器分布も魔剣士オンラインだな

武器装備数ランキングは時期考えるとこんなもんだろという感じ

海賊のデータはどうでもよいな

モンスター討伐ランキングはメタルフィーバーの開催中とか駄目だろ、そういうの開催してない時のデータを出せよ

不思議の魔塔関連もどうでもよい感じだな

源世庫パニガルム勝率はエルギオス以外は安定して高くてよいね、エルギオスは修正したほうが良いぞ

女神の木育成状況はどうでもよいわこんなの完成させてないやつは論外だし

アストルティア防衛軍「芳墨の華烈兵団」討伐成功/防衛成功/失敗の比率は、やらないからどうでもよいけど失敗率高いな

アストルティア防衛軍「白雲の冥翼兵団」討伐成功/防衛成功/失敗の比率は、やらないからどうでもよいけど失敗率多少高いな

万魔の塔「五の災壇」完全制覇/制覇/生還/全滅の比率は、サポ3での比率載せて欲しかったけどな
そういうところが甘いんだよね

よく見かける冒険者はどんな姿は、これいらないですほかの項目にしましょう

よく使われているドルボードプリズムはどれ、これいらないですほかの項目にしましょう

職人関連は、どうでもよいな職人もやってないからな、いつもやってきたレベル上げも今回は時間取れないからどうしようか考えてるのに

倒した、みやぶったモンスターの種類数は、これどうでもよいな

獲得した称号の数は、ハイエンドのイキリ勢だけにしか意味ないしどうでもよいな

と言うかせんれきならクエストのクリア数出してくれないかな、間違いなく俺がアストルティアでトップの数だと思うけど(10年間で期間限定クエストとかもあるし)10年過ぎてるからトップの俺の数が正しいのか知りたいんだよな、と言うかクエストの項目無いのおかしいだろ、ドラゴン「クエスト」なんだぞ

目覚めし冒険者の広場の章はどうでも良いの多すぎなので省略、と言うかこの項目自体いらないわ

全職業のレベル合計の分布は、まあそんなもんだろうな

全職業の特訓スタンプ合計の分布、まあそんなもんだろうなとしかいえない

名声レベルの分布は120多いの笑うわ、無駄な時間だと思うのに日替わり討伐やってるやつ多すぎやろ

コインボスは勝率ですね、真・幻界諸侯は90%超えてるので良いですね
アンドレアルが80%に少し届かない程度でやっぱりマヒブメ旅祭りできなくなると厳しいと言う感じでこれは難易度を下げるべきだと思います、90%を超えてないボスは全部弱くするべき
エビルプリーストは予想通り90%超えてるけど一番プレイヤーの質が高い初日だけならまだ分からんな、今の勝率をみたいけど、まあそれでも90%は越えてると思うし、運営にしては珍しく上手く調整出来てるボスだったな

厭悪のルベランギス勝率は1のPT同盟のが90%超えてるのでこれも成功したコンテンツといえますね
4人PTはただの自己満足なのでいくら低くてもどうでもよいです

聖守護者の闘戦記つよさ4はどうでも良いので省略、こんな極一部の人向けのに力を入れるな

最強パラメータ調査は毎回恒例ですね、狙う気がある人がそれなりにいますね

深淵の咎人たち/聖守護者の闘戦記タイムアタックはどうでもよいですね、イキリ勢向けという事で

さらに先を目指す者たちの章番外編はどうでも良いです、こういうのいらないんだよなあ

と言うわけで終わりですが、今回も全体的にはしょぼいし微妙なんだけど一応10周年記念という事で普段よりはましだったなと言う感じですね、でもどうでも良い調査も多いのでそのへんはもっと考えて欲しい所ですね
ゴールド分布とかそのあたり復活させましょうよ

というか10周年だから10年継続課金したアカウント数とかそういうの調査しろよ、10年継続して課金してくれてるプレイヤーを大事にしてないのが分かるし
10周年の特別感がないんだよな
10年継続課金って1500円×12×10だから18万円だからな、このゲームに18万円も月額課金だけで払ってるんだから少しぐらい敬意を示せよ本当にそういう面でも10周年記念ってごみだよな
10年継続課金した人に何か特別なもの出しても良いのにそういうのすらないしな
これが今の運営がごみな所なんだよな初期から支えてる古参を大事にしないのがごみ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います