DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄106回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

「暗黒の星竜機」で暗黒の星竜機が出てきます

9回目の登場ですね、かなり久しぶりの登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで
30秒以内に一撃で3000以上ダメージ与えろ
30秒以内に両手剣・扇特技で7000ダメージ
30秒以内に雷・風属性で5000ダメージ
30秒以内にメカバーンを倒せ
45秒間5人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に一撃で3000以上ダメージ与えろは、この条件は1999以上のよりもきつい方の条件ですね、2999でも駄目なので地味にきつい条件です、基本的に高威力のCTスキルなどを使う流れになるのでしっかりと3000以上与えられる手段があればこの条件が来るまでは温存しておくのが重要になります、この条件はなくして1999以上のみにした方が良いと思うんだけどね

30秒以内に両手剣・扇特技で7000ダメージは、対象の武器を持ってるアタッカーがいればよいですが30秒以内で7000ダメージなのでこれも出来ればCT等は温存しておいたほうが良いと思います
扇だと厳しい事もあるので両手剣特技で狙うのが基本になりますね

30秒以内に雷・風属性で5000ダメージは、対象の属性スキルやタロットやフォースなどで狙えばよいと思います、条件の属性攻撃手段がない職も全職がチャンスとくぎで狙えるという事も頭に入れておくと良いですね

30秒以内にメカバーンを倒せは、これは集中して素早くメカバーンを倒せば問題ないと思います

45秒間5人以上同時に死んではならないは、こちらは昔の厳しくない時代の条件なのでましですね、PT全体が生存意識しつつ動いて、前衛とかはこの時に葉などのアイテムを使って即蘇生の意識を持っておくと良いです

今回は条件は普通ぐらいですね
なのでどの職構成でも狙える4条件から3条件クリアを狙う流れで良いと思います
その上で両手剣装備職がいれば両手剣特技条件を狙う形ですね

今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
守備力が高くて仲間呼びあるので守備力に影響されない範囲攻撃は有効ですからね
後は今回の場合はブレス対策が出来るレンジャーが有効なのでレンジャーがいると楽でしょう

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は両手剣持ちのアタッカー職全般ですね
今回の条件からして両手剣が使えるアタッカーならどの職でも有効ですからね
条件クリア重視なら両手剣装備可能な職の中で好きな職で行くのがお勧めです
そうじゃなくても4条件はどの職構成でも一応狙えるのであまり気にせずに好きな職でいくのもありです

何もない日が続いていたので天獄でもやることがあるだけで良いですからね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います