DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄112回目の解放が


ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

まさかの邪神の宮殿更新前の解放という事でね、この前の天獄フィーバーの影響でずれたのかなとか思いつつもかぶると言う最悪な事態だけは避けられました、とはいえ日曜は週課消化しないといけないのでそういう意味では日曜日に週課以外の何かがあること自体がだるいんですけどね
それでもブログのネタにはなるのでよいぐらいです

「邪王の操り人形」で邪王の操り人形Aと邪王の操り人形Bが出てきます

5回目の登場ですね

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

60秒以内に60000ダメージ与えろ
60秒以内に40回ダメージを与えろ
30秒以内に片手剣・鎌特技で8000ダメージ
45秒以内にMPを400消費しろ
30秒間4人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に60000ダメージ与えろは、これおかしいだろ60000ダメージはねえわ40000ぐらいにしとけよ
今回のボスの難易度でこれはやばいな、ヒーラーも状況によってはダメージを与えられるCTとか打った方がよいです、賢者も呪文CTはこの条件来るまで温存でよいと思います

60秒以内に40回ダメージを与えろは、どの職でも貢献できますね、60秒以内に40回はましな方なのでここは確実に意識しておきたい所です

30秒以内に片手剣・鎌特技で8000ダメージは、対象の装備の職がCT温存しておけばよいでしょう
今回のはボスが強い上に30秒以内に8000ダメージ必要なのでそれなりに意識しておく必要があります

45秒以内にMPを400消費しろは、マダンテがあれば楽勝ですが、そうじゃ無い場合はPT全体のMP消費意識が重要になります

30秒間4人以上同時に死んではならないは、これも厳しいですね、今回のボスの難易度だと4人以上は油断してると無理ですね、かなりPT全体の意識が重要になります
この時に前衛は葉を使うようにしましょう、この条件中に死人がでたら速攻で葉を使わない前衛は駄目ですよ
しずくもこの時に使うべきですね、逆に言えばこのとき以外は葉を出来る限りで温存するべきです

今回はやや厳しい条件ですね
どの職構成でも狙える条件が4つありますが、60000ダメージか30秒以内のどっちかは失敗する可能性が普通にあるので、他の条件クリアで3条件クリアするか2条件クリアで8000ダメージの条件クリアで3条件クリアあたりを狙う流れになると思います

今回もいつもいたほうがよい天地や占い師あたりは有効だと思います
敵が強いのでこの2職は重要ですね、召喚したよろいとかはすぐに倒されてしまうので微妙ですが、デスマスター自体はCTとはいえ範囲蘇生が使えるのでデスマスターも一応有効です

オートマッチングなので自分で1人で条件をクリアしたい場合ですが、魔法戦士ですね、FBからのラッシュ性能で60000ダメージ狙う時も貢献できますし、40回ダメージはどの職でも有効ですけど、片手剣も使えるし、MP消費ではマダンテで楽勝ですからね、同時死亡の時も盾持ちの生存力を活かして生存意識しつつアイテムを使って貢献しましょう

もっと条件とか見直して欲しいですね、このボスの強さで60秒以内で60000ダメージはおかしいって、天獄は普通の「エンド」コンテンツであり「ハイエンド」コンテンツのDPSチェッカーゲーじゃないんだから少しはバランスを考えろよ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います