DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新防具の評価など(しっこくのマントセット)

今回はしっこくのマントセットについて書いていきたいと思います
体下フリーなので使い勝手は良いです

前の空賊セットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5
体上で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5
体下はフリーなので空賊のズボンのままなので変わらず
腕で守備力が+1、きようさが+5
足で守備力が+1、すばやさが+5あるので

合計だと守備力が+12、おしゃれさが+2、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+5、すばやさが+5の差があります
守備力は体フリーの影響であまりあがってないです、おしゃれさは少しだけあがっています、攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこは良いですが、きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です

体上の基礎効果に不意をつく確率+2%(試合無効)ですが、これは微妙な効果ですね
今回は体下も基礎効果がある流れですが、体下フリーなのでまさかの腕に基礎効果がついていますね、開戦時10%できようさ+60ですが、これは面白い効果ですね10%なのでそこまで期待できないですが装備職にあった良い効果だと思います

セット効果のステ差はHP+2ときようさ+5なので、HPときようさが少しだけあがりますね

セット効果ですがコマンド間隔-0.5秒と必殺チャージ率+1%と必殺チャージ時身かわし+10%です

コマンド間隔-0.5秒は良い効果ですね、DPSが上がりますしターンが少しでも多く欲しい職にも有効です
装備職を考えればどの職でも効果的です

必殺チャージ率+1%も良い効果ですね、新しい必殺追加された事もあって必殺チャージ率が上がる装備自体の評価が前よりも確実に上がっていますからね

必殺チャージ時身かわし+10%ですが、これが面白くて良い効果ですね、今回こういう新しい良い効果というのが出てきてるのでやっぱり装備の開発側にはまともな人材残ってるんじゃないかなと思います
必殺チャージ率を上げる事が生存率アップにも繋がるという事で面白いです
身かわしが有効なエンドコンテンツなどでの可能性も感じさせる効果です

評価としては高評価です、3つとも良い効果が揃ってるというのが一番の高評価要因ですし、セット効果同士の相乗効果もありますからね、ターンがきやすくなるって必殺チャージもきやすくなるという事ですからね
なので装備職がメイン職なら幅広く使えるので買いぐらいの装備になります、ただし新装備は一式そろえると結構かかるのでそこは資産などと相談してということになると思います
前の装備とかも強い装備はありますからね、そのあたりは自分のメイン職とどこで使うかを考えてと言う感じです、ルベランギスの新ボス次第では特需もありえます、なのでこれが来る前に評価は出したくなかったのですがいろいろとあり今の段階での評価になります、それでも高評価ですけどね


追記ですが、昨日に引き続きAI関連の話ですが、世界ではAI政治家というのまででてきていますからね
と言うか俺はもう既に人間の政治家よりもAIの政治家のほうが優秀じゃないかと思いつつあります
まあさすがに極一部のトップクラスの政治家にはAIが負けると現段階では思いますが、技術的特異点が来る前に政治家はAIの方が優秀と言う流れが世界的にくると思いますね、まあ受け入れたくない既得権益の抵抗は絶対にあると思いますが、AI政治家の方を国民が選ぶ流れは必ず来ると考えています
政治家が全員AIに淘汰される希望のある未来が見て見たいですね、今の世の中の政治家の99%は論外ですからね、俺がなんでここまで言うのかって世界で話題になってたけどAIが一番に政策にあげたのが「ベーシックインカム」なんですよね
俺はとある大学の経済学部の首席なので既存の複数の経済学を深く学びその上で経済に関してはかなり独特かつ斬新な考えを持っていて学生時代からベーシックインカムは絶対に必要だと考えていました、と言うかある一定以上の経済に関して勉強していて優秀な人は必ずここにたどりつきますし、今の政治家でベーシックインカムを政策に上げてない政治家は例外なく全員無能ですこれは断言しておきます、俺が今の日本で一番優秀だと思ってる人間の政治家もこれを政策に上げています、そしてその前提からするとAI政治家はそれを一番の政策に上げたという事で正直震えましたね、AIすげえなと思いましたよ、今のほとんどの政治家より既に優秀じゃねえかと思いましたね、もちろんそれ以外の政策はまだ議論の余地もありますが、これを一番の政策に上げるって凄いですよ、だから俺はAIに未来の希望を感じています
世界中の誰もが普通に幸せに暮らせる時代が来るとしたらやはり愚かな人間を超えるAIの存在は必要だと思いますね、今の狂いすぎてる闇だらけの世の中の希望がAIだと思います

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います