DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10絶念のアウルモッド


という事でね、深淵の咎人たちの絶念のアウルモッドをやってきました、2種目のボスになりますね

という事でもちろんPT同盟の方ですし、それ以外やる必要がまったくないですからね、見た目装備とかいらないので

絶念のアウルモッドですね、通常攻撃は耐えるレベルでした

使う技が
地烈スプラッシュ、直線即死ダメージ攻撃ですね、聖守護者とかで使ってくるやつと同じ感じかな
絶対零度、ブレス攻撃ですね、耐性無いとワンパンかも、おびえの追加効果ありますね
ダークネスブレス、ブレス攻撃ですね、耐性無いとワンパンかも、呪いや属性耐性低下の追加効果ありますね
運命の魔結晶、紅と紫の結晶を出してくるので、自分の色を確認して必ず速攻でCT使ってでも破壊しましょう、これを破壊しないのがいたら地雷ですからね、これ破壊するまで破壊してない方の色のやつでボスに攻撃するのがいたら地雷です、正直状況次第ではヒーラーでも火力出してでも壊しに行ったほうがよいです、これ壊さないとペナルティでザオトーンなどがありますので、絶対に破壊しましょう何よりも優先ですし、この時破壊終わってない色のやつでボス攻撃してるのいたら地雷です、初日なので初見もいると思うので仕方ないですが、ある程度時期が過ぎても結晶破壊しないのいたらブラックリストにぶち込みます
今回ザオトーン効果あっても名前を出してるのはこれは対応して防げるからです、対応して防げるのであればそれはギミックとしての攻略要素なので対応が出来れば問題は無いです、理不尽ではないものを批判はしません、俺はなんでも批判すると勘違いしてる人いますけど、ザオトーンは最悪ですが防ぐ手段があるなら最悪ではないんですよね、ここがポイントです、なので今回のボスは名前を出しています
とにかく絶対に破壊しましょう何よりも優先です、破壊したらその色の人はボスに攻撃しても良いです
違う色への攻撃は無効ですからね
終末の激震、エンドで使ってくるっぽいですね、ボス周辺即死ダメージと言う感じです、離れて避ける事ができます
ジャッジメントフレア、4人対象が選ばれて対象とその周囲に2回ダメージなのでお互いに距離をとりましょう、重なると即死かな
振り下ろす怒号、対象周囲で即死ダメージと言う感じです、対象から離れることが大事ですね
双紅の血陣、地面に3つ陣が出ますので即死ダメージなので避けましょう
運命の円陣、2箇所の自分の円の色の範囲に移動しておかないと即死ですね、しっかり自分の色を確認して早めに移動しましょう
終わりなき運命の円舞、上記のやつが定期的に自動発動してくるので厄介です
分散する災禍、これは出来るだけ多人数で受ければよいです
死毒の旋風、範囲でかなりの高ダメージ+毒なので厄介ですね
絶念の叫び(名称違うかも)、ボス中心範囲で移動速度低下とかして、ボスにバフがかかるやつですが、使ってこないときも普通にあると言うか3回やって1回しか見なかったので名称違うかも

実装から今までに3回しかやってないので見落としなどもあるかもだけど大体こんな感じでしたね

耐性はおびえ呪い毒とブレス耐性とかですね、これも3回しかやってないので他に必要な耐性とかあるかもです

難易度は予想通りかな、ギミックをしっかりクリアすればそんなにきついボスではないです
でも結晶破壊しない地雷とかいると一気に難易度が上がるので、PTの質低下などを考えるともう少し難易度を下げてもよいと思いますけどね、俺がやったときは全滅なかったけど全滅報告とかはチムチャでそこそこあったから、オートマッチングでパニガルムより4人少ないからそこは考慮してほしかったね
まあギスギスになるほどの高難易度じゃなかったのは運営も少しは反省してるようでよかったです
これぐらいならまあ1日1回ならしかたなくやってもよいなぐらいです

ただ問題はそこじゃなくて、アクセの強化段階がごみという事ですね、後5段階ぐらい強化されないと厳しいと思います、それでも今後の強化も考えるとこの段階のもある程度は集めるしかないので、またある程度の数を集めるまでは日課になりますね

それともう1つの大きな問題がオートマッチングのみにしてないから高速周回の弊害だね
防衛軍で失敗した事を反省してないのは大きな問題だな
8人の方はオートマッチングのみでよかったのにな、オートマッチングのみならもっと評価してただけに残念です、高速周回ごみげーの予感がしますね、まあそこまで必死にならなくても
現状このアクセが他の指アクセを外してまで必要な場面はほぼないと思うので気にしないで日課で1回程度で十分です

1日1回確定報酬のためにやる価値ぐらいはぎりぎりあるかもだけど、これまでよりも確実に1日あたり10分ぐらいプレイ時間が増加するというのはやる気も時間もないのでだるいですね

今回は僧侶が聖女が使えて有効なので僧侶でやってるけど、属性耐性が無いようだから魔剣士オンラインにならなきゃよいけどな、まあレンジャーはこのボスでは有効だからレンジャーゲーにもなりそうな予感
一部の職に有利なボス出すのはやめた方が良いとおもうし、どの職も活躍できるようにバランスを考えましょう

追記ですが、ワールドカップみたいな国民が注目するような事があったりすると、政治の世界では国民に知られたくない事が裏で進むと言うのはよくあることなので、今回は前回に引き続き別のやばいことを書いていきたいと思います、本当に今回ワールドカップの裏でやばい事が大量に進んでるので恐ろしいです
これも9割の人が知らないと思いますが、アメリカからミサイルを大量に購入というね、戦争でも始める気ですか?といいたいし、国民の生活が今深刻で貧困層も増えてるのに高額な武器買うって完全に怒りしかねえよ、こういうのがニュースにならないようにワールドカップ期間中にやって来るのが本当に汚いです、本当にやばいですね、アメリカの属国ですよね、高額な武器買わされて日本国民の生活は今よりも苦しくなる一方で本当に酷い世の中だよ、武器かって敵国を煽るだけで完全にアメリカの思惑だし、明らかにアメリカは日本と中国をロシアとウクライナみたいに代理戦争させたがってるよね、アメリカが自分で単独で戦争やれよ日本巻き込むなよ、未だに国連の敵国条項があって戦争が起きたら圧倒的に日本が不利なのに本当に狂ってるし
現実が絶望だらけで嫌になるわ、現実逃避しなきゃ狂いそうだからな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います