DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第57回DQ10相談室

今回は第57回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談78、アウルモッドは1も2もあまりに弱く、もはや全身ゼルメア防衛産のチンパンでも勝ててしまう現状をどう見てますか?

正直弱いってどのレベルでと言う感じですね、普通に同盟でも全滅報告聞くぐらいには強いと思うんですけどね、あまりにも弱くとか言ってる自慢にしか聞こえないし、職差別も酷くて深刻な問題になってるレベルですけどね、勝ててしまうって勝てないほうが問題ですから、勝ててしまう現状でよいというか、むしろどの職が来ても文句を言うような人が出てこないゲームにするべきだと俺は考えていますけどね、チームでも遊び人やパラや旅芸人でいったら文句言われたとか問題になってたし、まだまだ強いのではと思います、本当に弱いボスなら同盟でどんな職が来ても問題が無いはずですですし、なんかこの相談自体作り話の予感もしますね
レンジャーいなかったら普通にブレス耐性が無いと苦戦するでしょうに勝ててしまうってそれ職のおかげでしょとしかいえない、極論マッチングシステム的には無理だけど遊び人8人とかパラ8人とか旅芸人8人でも勝てる用にするべきであって、弱いとかいう事自体が間違いだと思います、本当に弱いなら勝率100%になら無いといけないわけで、多分運営が調査隊で勝率出すと思うけど98%ぐらいだと思うよ、2%も負けるのに弱すぎと言うのはおかしいと思うわ
どんな構成でも勝率100%で始めて弱いと言うべきですからね、未だに全滅報告ある時点で普通には強いボスだと考えています、俺は僧侶でやるから僧侶いないPTにはならないけど、僧侶もレンジャーいないときついんじゃね?と思うけどな、弱すぎるっていうならどんな職構成であっても良いという事だからね
職問題が深刻化してる時点で弱いとかいうべきでは無いと思います
いろいろ大幅弱体してまで運営は1つの職に集中して遊べるゲームにしたのですからどの職構成でも100%勝てて初めて弱いと言うべきですね、俺は同盟の方は前にもいったと思うけどもっと難易度下げるべきだと思ってるよ、実際一部の職への差別の横行で敷居が上がって参加者がへって過疎化してきてると噂にもなってるしな
職差別が起きないぐらい弱いボスで良いと思う、それぐらい今のDQ10は職バランス崩壊しすぎていてオワコンゲーだからね、特定の職で来るだけで文句言われるとかブラックリストに入れられるとか晒されるとかおかしいと思いますからね、チムチャでもそういう被害にあった人がいますし、本当に弱いボスならそんな問題は絶対に起きないんですよ、一部の完全にゲームバランスを破壊してる職が強すぎるからであって、ボスが弱すぎと言うのは完全に間違いだと思っています、正直こういう相談は好きじゃ無いので答えないのも考えましたが、ブログのネタ不足が本気で深刻で厳しいので、あえて採用させていただきました
今後は軽々しく弱すぎとかそういう言い方の相談はやめてほしいですね
2とかやった事無いけど本当に弱すぎならどの職構成で4人でやっても楽勝という事でしょうね、まさか特定の職4人なら弱いとかそんなこと言わないでしょうね、もしそれで弱いとか言ってるならそれは何度も言うけどその職が強すぎてゲームバランスが崩壊してるだけですから、特にレンジャーは完全にゲーム破壊してるのに運営は調整すらしないこんなオワコンゲー他にはないですよ、まともなゲームなら即修正はいりますから
一番弱い職にあわせてボスの強さは考えるべきであってその観点からするともっとボスは弱くするべきと言うのが俺の考えです、現状も何もそういうことですね
本当に弱いボスなら職差別はおこらないですからね、オートマッチングなんですから

第57回はこれで終了します、第58回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


追記ですが、この頃いろんな場所で新しいベーシックインカム論を広げようと頑張ってる所ですが、旧時代の考えの人だらけで苦労しています、正直来年からでもベーシックインカム導入の流れにしたいのですけどね、俺が今最もベーシックインカム論で提唱してるのが、ベーシックインカムによる治安大幅改善による経済損出の大幅な減少理論であり、世の中の犯罪のほとんどはベーシックインカムがあれば起こらないし、犯罪が起きなければ犯罪被害による経済損出がなくなり、刑務所などの行政コストの削減にもなるということでね、仮に1人あたり毎月ベーシックインカム20万としましょう、それで1年あたり年間240万ですが
ベーシックインカムが無くて例えばニュースにもなった倉庫火災事件とか100億以上の経済損害ですよね
その100億だけで240万で割れば4166人分の1年間のベーシックインカムになるわけですよ、1つの事件だけでこれです、年間大量の事件があるからその8割とか減ったらどれだけよくなるか分かるよね?という事です
犯罪者を逮捕しても刑務所での行政コストがかかります生活保護よりもかかりますし更に経済圧迫します
何もよいことが無いんですよ、被害者が亡くなればその人がいなくなる事での経済効果の損害+被害による経済補償も大きくダブルで経済損出になります、更に波及の負の効果もありますよ、一家の大黒柱がいなくなればその家庭が崩れる事での経済損出もありますからね、家族がいなくなることで残された家族の精神が追い詰められて精神病とかになればそれも大きな経済損害ですよね
こういう視点から経済的に考えてもベーシックインカムは非常に有効なんだけどそういうのすら分からない人が多すぎてうんざりしますね、学校やマスゴミなどの洗脳で育ってるからでしょうけどね
治安を良くすることって皆の幸せの向上だけでなく経済発展にも必ず繋がりますから

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います