DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10の効率が良い職人レベル上げ道具鍛冶職人編(70~75編)

について書いていきたいと思います

今回は今までと違う点があります、それは今回は「修練の心得」を使っています、今のDQ10はソシャゲも真っ青なレベルでpay to winのゲームですからね、貯めたポイントの使い道はこれしかないという事でたくさん貯めておいてよかったです、今後もこれにしか使わないと思います
これを使う事によって回数を減らせるから回数制限に有効ですし、日曜6時をまたぐように使うタイミングを調整すれば2000回分効果がある状態であげられますからね
回数を減らせる=時間も短縮するので効率アップで更に費用も抑えられるので効率アップという事で一石二鳥ですからね、これからの効率がよい職人レベル上げは課金パワーも効率アップに役立つと言う感じです

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています

今回は70~75です
今回は素材高騰の影響もあり店売り素材のみなので確実に安定して買える庭置・床置シャンデリアの方で上げています、全部店で素材を買ったとして1回分の原価が8000G+職人道具1回分1500Gぐらい(星2プラチナハンマー)で9500Gぐらいです
職人経験値が修練の心得+元気玉+30%料理状態で星0で1650、星1で1980、星2で2314です

基本捨て値に近いので普通に店売りします、店売りで3Gですね
店売り分を引くと1個当たりにかかる費用が9497Gぐらいになります

道具鍛冶職人70の時点での経験値は3759333で、75のカンストで経験値が4684333なので
その差は925000です、前回の65から70が801680だったので前回よりも必要経験値が123400上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けていますね

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は477回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1939(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
前回は596回だったので修練の心得があったおかげで必要経験値が上がりましたがそれでも119回も減らす事ができたのでかなりの効率アップになります、一度この効率アップを知ってしまうと今後は修練の心得なしではできなくなるぐらいの違いですね

これで75までにかかる費用が出ます、9497×477で4530069Gですね
これに料理4回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば4万Gを+した4570069Gかかる事になります
費用も修練の心得のおかげで必要経験値が増えたのに前回の4947332Gから負担が軽減されました、それでもかなりの赤字ですけどね
時給50万Gだと10時間ぐらいで取り戻せる額です

元気玉は4個使いました、素材買い込みなどまで含めても2時間ぐらいなので1日で上げるのは可能です
家具で上げられる職人は本当に楽で助かります


追記ですが、今のやばすぎて狂ってるとしか思えないコロナ医療利権を全部ぶっ壊せる鍵になると言われているメドベッド(確実に誰でも実感できる本物の高度なやつ)がそろそろ来ると言う噂があったのでこのタイミングで書いていきたいと思います
これが来たら今の医療利権を全部確実にぶっ壊せるのでもうその財源だけでベーシックインカムが余裕で成立しまくると言う夢もあるという事で早く来て欲しいですね、今年か来年らしいですからね
本当に楽しみですね、そういう夢のある話がそろそろ実際に来るという事で、今の狂った世の中の希望の光になる事を願っています

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います