DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10モンスターバトルロード周回などについて


今回は書いていきたいと思います

今回は今までと違って混沌以外の色のチップも集めていこうという事で他の色のチップ集めに周回も始めましたけど

コメントでも書いてる人いたけど毎回プレイヤーの質が落ちてると感じますね
もちろん初回ならなんでも良いのですが、周回なのに準備をろくにしてない人が多くて本当にそういう意味でもやばいなと思いつつあります

黄チップ集めならエビルプリーストが一番ましなので今集めていますが、このボス相手ならガジェしかありえんでしょといいたい、特に開幕ガジェでるようにリーネバッジとかもつけとけよという感じがしますね、ヒーラーの俺でもつけてるのに意味不明な他のバッジつけてるやつ何なの?とおもいます、開幕特化しても自分1人じゃ開幕必殺発動しないこともあるからね、開幕ガジェでるかどうかでかなり効率が変わりますからね

混沌の場合は組み合わせによるからある程度バッジがばらけていてもよいのですけど
最初のエビルプリーストは固定されてるし少しでも周回の時間減らしたいならガジェを開幕ででるように工夫するべきなんだよな
アタッカーもエビルプリーストはカンタがある時点で呪文アタッカーじゃなくて物理アタッカーの方が効率よいよねといいたい

青チップ集めはアウルモッドですが、当然このボスはガジェよりも足止めが一番有効ですからね
ヒーラーの俺でさえ足止めの方をアウルモッドでは採用してるんですからそれぐらい単体の強いボスには有効だし、上手く行けば水晶も陣も出させずに勝てるから滅茶苦茶楽なんですから周回してるならその楽さがわかると思うのに脳筋だらけでいやになりますね
もちろん必殺チャージ率もバッジで上げるべきですよキングリザードやマリーンや装備セット効果などで上げられるんですから、魔犬の仮面とかで開幕も意識すれば尚更楽になるんですから
今回思うのはたけやりの地雷の多い事、いくら4桁ダメージを4回出してようがアウルモッド相手で足止め必殺じゃ無い時点で地雷だと認識してな、自分しか見てないやつはさすがにきついですね、そういうプレイヤーの質の低下を今回は感じています
今回の地雷モンスターはたけやり説まであると思ってる、キラパンも前は地雷の象徴だったけど今は一周回ってしっかり足止めバッジつけて必殺で止めてくれてる印象があるんだよなあ
他のモンスターも足止めバッジつけてる率高めだけど、たけやりだけ圧倒的に他のバッジが多くてたけやり見るだけでなんかがっかりしてしまうんだよな

戦うボス相手でバッジを最適なものに変えるのは周回では常識です、ある程度バッジ選択に自由度があるのは毎回出て来る組み合わせが変わる混沌だと思いますね、混沌は出て来る敵次第で有効必殺バッジも変わりますからね
特にアウルモッドに関しては足止めつけてない地雷多いと本当に一気にだるくなるからアタッカーに転向したくなるレベルなんだよな、まあマッチングしやすいヒーラー以外でやりたくないというのもあるけど、あまりにも自分の火力しか見ない脳筋たけやり多すぎて嫌になる、PT全体を考えて有益なバッジをつけるそれが固定のボスでの周回では一番大事ですね、脳筋が許されるのは混沌だけだと思うわ

天獄やルベランギスや防衛軍など他のでチップ集めはやる気すら起きないですね、ただでさえプレイヤーの質が落ちてるのに、それを考えない難易度のやつは論外だと思っています
もっとプレイヤーの質の低下などを考えてから弱めに調整するようにして欲しいですね
ボスの耐久は全体的に調整して下げてよいと思います

それといい加減戦闘が終わった後はそのまま自動的に返すようにしようよ
終わった後で待つのもわりとストレスになってるからこれは改善するべき
最初に話かけるのもなくして出来ればパニガルムみたいにマッチングしたら自動で始まるようにして欲しいですね、このあたりのシステムを改善するだけでも周回が快適になってよいんだけどね
今の運営は無駄な所に力を入れるし、こういうのを提案広場で言っても無視されるんだろうなと思います

それでも今回も良イベントは何とか維持できてるから後はプレイヤーの質が上がって少しでも周回が楽になるようになれば良いですね、予想以上にプレイヤーの質が低下してるのでボックスどこまで集められるか未知数ですね、それでも今回はチップ交換も含めて大量にボックス集めて権利書ワンチャンを狙いたいので連日頑張っています、前回までは混沌だけやり続けて初回ボックス狙いだけが多かったですからね

後1週間しかないのでその1週間でどこまでやれるかでしょうね、忙しくて大変な中でも出来る限りでやっていきたいとおもいます

追記ですが、stop緊急事態条項全国デモ行進ツアーが5月20日に仙台でありましたね
今回もつばさの党のyoutubeライブ配信をみましたが、絶対にこれだけはどんなに大赤字になろうが止めないといけない条項という事で物凄い活動への熱量を感じます、本当にこんな全国でデモ行進やってるのは凄い事ですからね、他に全国規模でやってる所は俺が知る限りではないからね
仙台という事で場所的に、水道民営化の問題や風力発電の問題などの他の闇が深いテーマにもしっかりと演説で切り込むレベルの高さがあってよかったです、やはり黒川の演説はいつ聞いても魂に響く素晴らしさがありますからね、日本は本当に外資によって侵略をかなり受けてるんだから目覚めないといけないんですよね
今までの活動があったからこそ今回は特別に良い事があったのかもと思わせる、まさかの祭りの日とかぶるという事で、周りの人々が結構多くて1人でも多くの人に知ってもらうデモ活動としては今回はかなり効果があったんじゃ無いかと思いますね、本当にこの凶悪な条項だけは絶対に通したらいけないというぶれない信念と活動が今回の奇跡をおこしたんでしょうかね、やはりデモは続ける事でこういうチャンスもあるという事で、テレビしか見ないような洗脳されてる層にも緊急事態条項のとんでもない危険さを知ってもらえる貴重なチャンスですから、そういう意味では今回のデモは大成功してると感じました

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います