DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10国勢調査12thAnniversaryが 


公式広場で公開されましたね、まあここ何年は意味のないごみのような調査しかないのでまったく期待はしてないですが、とりあえず今回も一通り見ていきたいと思います

まず、キャラクターの章ですが
キャラクターの性別はネカマが増えてるだけだよなという感じですね
種族もネカマに都合が良い種族が増えただけだよなと言う感じです
職業はいきなりぶっ壊れの竜術士がそれなりにいる感じですね
竜術士のレベル分布だけど極致の道標があるから130以上が多いのは当然なんだよな
竜術士の武器種の割合はどうでも良いです

次に、モンスター&バトルの章ですが
武器分布もどうでも良いです
武器装備数ランキングもどうでも良いです、コンテンツで最新装備以外が良い場合もあるしな
モンスター討伐数ランキングもどうでも良いです
異界のなかまデータはまあDQ10の神ヒロインイルーシャが1位なのは当然だけどな
異界のなかまのスキルラインはどうでも良いです
こころ4の個数の順位はまあそうなるよなと言う感じです
ある1日の召喚回数はどうでも良いです
連れ歩かれてる仲間モンスターもどうでも良いから、早くベビーサタンマダンテを初期のに戻せ
連れ歩いてる数が増えたモンスターもどうでも良いから、早くベビーサタンマダンテを初期のに戻せ
装備数が多いフリーバッジもどうでもよいから、早くベビーサタンマダンテを初期のに戻せ
絆のエンブレム極の伝承効果もどうでも良いそんなのコンテンツで変わるし

次に、生活系コンテンツの章ですが
職人分布はどうでも良いです
レベル80職人割合もどうでも良いです、全職人レベル80のキャラ数を公表してな
職人別アイテムの大成功率数だけどチートを疑わない無能運営らしくて終わってるなと言っておく、まあもう苦痛の職人金策とかしないけどな、アホらしくてやってられんしな
ドルボードフォルムだけどキラパンが圏外なのは残念だね
現在設定されてる数が少ないドルボードフォルムは嘘だよね、運営もスノーベルイベントは黒歴史扱いなのかな?1しか設定されてないから1位のはずだと思うんだけどね
ぶんぶんパニック高スコアランキングこういうのいらないです
クリアタイムもこういうのいらないです、ごみイベントの調査いらないから
トータルスコアランキングもいらないです、ごみイベントの調査いらないから
隠れスライムフェスティバルパーティハイスコアランキングもいらない、ごみイベントの調査いらないから
隠れスライムフェスティバル個人ハイスコアランキングもいらない、ごみイベントの調査いらないから
隠れスライムフェスティバルトータルポイントランキングもいらない、いい加減にしろ
幻の海トラシュカ2024ハイスコアランキングもいらない、ごみイベントの調査いらないから
幻の海トラシュカ2024トータルスコアが99,999,999に到達した方が406人って、こんなごみイベントにまじになっちゃってどうすんの?

次に、目覚めし冒険者の広場の章ですが
プレイヤーイベント総開催数はどうでもよい、運営がイベントを作れ
冒険日誌投稿数、規制とかで広場停止処分ありえるのに良くもまあ書くよなという感じ
オープンハウス告知数はどうでもよい

次に、強戦士の章ですが
魔法の迷宮タイムマスター勝率ですが、良いボスだから勝率90%あると思ったんだけど87.2%なら失敗ですね、やはり今のプレイヤーの質の低下の深刻さを運営は把握しきれて無いという事でしょうね
次回のコインボスはもっと弱くするべきだと思います、高額のコインを使うボスで勝率90%以上ないのは運営の調整ミスだと考えて欲しいですね
職業割合は職差別につながるので公表しないで欲しいそれぐらい考えろよ無能運営
昏冥庫パニガルム冥氷竜ジェロドーラ勝率ですが、これは98.2%で大成功ですね、このボスは正直パニガルムのボスの中でも1番の高評価をしてるので納得です、こういうので良いんだよな
達人のオーブがレベル65になっている割合は少ないけどそれだけ情熱がなくなってきてるんだろうね
女神の木合計レベルが260になっている割合も少ないけど俺も多少足りない分を前回確保しておいたのでこんなもんでしょうね、次回も今のペースでは初回だけじゃ足りないのは明白なので周回等も含めて考えないといけないのがだるいです
職業レベルが上限に達している割合はそりゃ少ないでしょ俺も極致で全職130以上にはなったけど133にしてない職のほうが圧倒的に多いしな、使わない職のレベル上げが苦痛なんだよね
特訓ポイントが上限に達している割合はもっと少ないけどそりゃスキルの弱体化で全部取りたくても未だに取れないしどうでも良いなという感じ、上限にした所で昔みたいに1職の全スキルを上限は取れないからな
サービス終了まで無理だろうしな、酷い弱体だったねと今でも思ってる

そして、さらに先を目指す者たちの章ですが
最強パラメータ調査はどうでもよいし1人しかいないの以外は価値無いでしょ
と言うか戦士が攻撃力1位は絶対にゲームとしておかしいからな?戦士強化しすぎなんだよ無能運営がよ
最強パラメーター職業別調査はどうでも良いです
国勢調査タイムアタックはどうでもよいです、と言うかこんなの調査しなくて良いよ、ハイエンドコンテンツはタイムアタックゲーじゃ無いから
深淵の咎人たち悲愴のウィリーデ勝率データだけど低すぎて完全に大失敗だよね、本当にこれどうするの?
2日目でも52.2%とかは恥を知れ、8人同盟なんだから90%超えなきゃ失敗だよ
後はどうでも良いので省略と言う事で

今回も期待はしてないけど本当にごみ調査だなと思います、初期の頃の国勢調査の方が資産分布とか面白いデータもあったのに今は格差が酷いから隠してる感じでしょうね、プレイヤーが知りたいような調査をせずに誰得調査だらけじゃ何の意味も無いしエンタメを理解もして無いという事で論外です
まあオワコンゲーなのでこのレベルでしょうね


追記ですが、昨日新しくゲームを買った「ウマ娘プリティダービー熱血ハチャメチャ大感謝祭」ですが、まあ特典が良くて安めだったので特典目当てよりでしたが
実際にやってみてハチャメチャGPの方は1人用でストーリーモードをやったのですがそちらは4つのみにゲームもなんか普通ぐらいな感じで好きなウマ娘が使えるぐらいしか良い点が無くてすぐに飽きそうな感じでこんなものかと思いましたが
まさかのゴルシちゃんの大冒険2が予想外に面白すぎてこれだけで良ゲーレベルにはなっていて普通にゲームとしても買ってよかったなと思えるレベルの爽快感と中毒性があって、面白くて熱中してしまい時間があっという間に溶けてブログ更新時間に4時間程影響が出るというね、これだけでゲームとして成り立つレベルの凄さで良い意味で驚きましたね
これで操作キャラに好きなウマ娘を使えていたら神ゲーだったと思います、それぐらいの衝撃でしたね、他のゲームの兼ね合いもあるけどほかのゲームに影響がでそうなレベルで面白すぎて時間溶けますね
と言うかこれに力入れて欲しかったレベルだな、ゴルシ好きなら神ゲーだろうけど、それ以外の人だと良ゲー止まりなので、これにこそいろんなウマ娘でやって見たかったというかそれで出たら買うわ
普通にこれだけで良ゲーなのでこれは口コミで後から広がるパターンじゃ無いかなと思っています
昔の神ゲーをやっていた頃の感覚を思い出しますし、これ作った人はセンスがあるなと思います
と言う事でこのゲームは1回追記で書いておきたかったので書きました
神ゲーとは言わないけど良ゲーレベルではあるので意外な楽しみが増えた感じでよかったです
たまにはこういうよいことでの追記を書きたいですからね、世の中が狂っているからこそ気分転換は大事です

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います