DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第38回DQ10相談室


今回は第38回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談55、戦闘なしにはのめり込める要素になりづらいと思うのですが、邪神とかのように強敵一体と闘うタイプか、ピラミッドや万魔のように大量の敵とやりあうタイプか、・・それ以外か、どういうのがお好きでしょうか?以前の記事でソロバトルとありましたが、ソロは極端としても、2名とか、モンスターと2人でとか、そういうのも面白くなりそうなものでしょうか?


戦闘なしでもやり込める面白いコンテンツもあると思いますけど今の無能運営には作れないですからね
強敵1体と戦うタイプでも1対1ならやりこみと言うかプレイヤー自身の成長を一番実感できるから良いと思いますし、大量の敵とやりあるタイプでも他ゲーだけど有名かつ人気もある無双系のゲームみたいに1人で大量の敵を爽快感ある倒し方が出来ても良いわけですからね
俺が好きなのはそんな感じですね、結局プレイヤーの成長を感じられるコンテンツが欲しいわけで
それが無いから何も楽しくないわけですしもうDQ10には期待してないので早くサービス終わってくれとしか思っていません
複数になった時点で自分の成長を直接感じられなくなるから意味が無いんですよ、他人がいるから勝ててもそれは自分の力じゃないから実感にかけるわけで、圧倒的に他人と差があって自分が他人を支えて勝っている感があれば良いけどそれもないし結局つんでる現状だからね
プレイヤーの成長を感じられるそういうコンテンツが来ればいくらでもはまれると思いますね
PTコンテンツで他人とギスギスするようなのはもう本気でいらないです
そういうのを求めてないからね
俺はやってて楽しければどのタイプでも良いんだけど、やって楽しくないんだよね
名前を言ってはいけないあの聖守護者の最悪なボスとかあれやってて楽しいと全く思わなくてストレスしかたまらないしギスギスでやってて心底嫌になったしDQ自体が嫌いになりそうなぐらい嫌だったからね
面白いゲームなら何でも良いですしジャンルも問わないよ、結局面白いゲーム作れるかどうかだからね
今のDQ10は全然キャラ成長しないし理不尽な弱体化も多いし一部の職が狂ったように強いから
今のDQ10じゃもうどうしようもできないから早く終わった方が良い
むしろ今のDQ10にDQ10とは別のゲーム組み込んでコンテンツにしたほうがよほど可能性がある
魔塔も完全に不思議のダンジョンみたいにすればその方が復活すると思うしな
俺がソロコンテンツすきなのって一番自分の強さを実感できるからだよ、結局ゲームってやりこんで強さを実感して爽快感を楽しむのが原点だからその原点が分かってるかどうかだと思う
ゲームにまでストレス要素は不要だし頑張ったら頑張った分強くなるべきだと思うし、過去のDQが凄かったのはそう言う所がはっきり分かっていたからだと思うよ、1レベル上がるだけで世界が変わるような凄いバランスも本当に凄かったからなあ、装備1つ変えただけで世界が変わったりそういうのがDQの本来の良さ
今のDQ10にはそういう良さが全く無い好きな職で強くなる事すら出来ない、一部の職以外は来る菜みたいなコンテンツばっかり量産してるしそんな状況じゃ無理だからね
だから極論戦闘無くてもやりこめばよくなるコンテンツなら何でも良いんだよ、DQ麻雀とかでも良いわけで
そういうのすら作れない無能運営だからなあごみゲーのFFですら麻雀作ってるのにFF以下じゃんそこはと思う
バージョン4時代より弱くなった職もいくつかあるわけでもうこのゲームに未来は無いよ
とっととサービス終了したほうがよい
もうやり込めるような面白いコンテンツなんて今の運営じゃ作れないから
面白いかどうかはあくまでプレイヤー目線に立ってるかどうかだから、プレイヤーに苦痛やストレス与えようと考えていてギスギスを楽しんでくださいとか言う運営には絶対に面白いのは無理
だからもうどうでも良いですね、何でも面白くなる可能性はあるけど、今の運営じゃ何をやっても面白く出来ない、例え俺が望むようなソロコンテンツ来ても今の運営じゃだめなものになる予感しかしない
そういう事ですね

今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第38回はこれで終了します、第39回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います