DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10アプデ12日目


という事でね、早くもアプデから10日間以上が過ぎましたが、本当にあっという間すぎて何も出来てないというかやる気もしないんですが、さすがにブログのネタが必要なので、やりたくない事でもやらないといけないのでやってきました

まずはクエストからということで、メインストーリークエストはこの前やったので今日からはサブクエストをやっていくと言う事で、サブクエストの「心のこもったルルルンポゥ」ですね

報酬も表示されていて、バシッルーラストーンでいける場所が増えると他が書いてあるので、いける場所が増えてもどうでもよいので、他次第という事ですね

シンリィに話しかけてクエストを受けると早速おつかいで、ダーティードールから虚空の針金を手に入れて欲しいという事で、飛ばしてくれるのは楽でよいですね、そこからダーティードールを倒しに行きましたが、1回の戦闘では出ずに、2回目の戦闘で虚空の針金出たので、シンリィに届けて話したら今度はメギストリスの都のランリィの所に行くように言われたのでまた飛ばしてくれたのはよかったのでそのままランリィの所までいき、今度はプペラトンネルのぷれラホールに行くように言われてそこまで行って地味に遠くてだるかったけどついたらイベントがあって、今度はドルワーム水晶宮のラルゥの研究室に行きイベント後にボス戦ですね、地味に耐久あったけど特に問題なく倒して、イベント後にようやくクエストクリアですね
でも報酬は最初に表示されてる分だけで、何か別の報酬はなかったけどな

地味に長い上に既存のルーラストーンの価値が下がるだけのごみクエストでしたね
まあそれでも一応クエストは全部やると決めているので今後もやるけどやっていて楽しくはないですね
昔はルーラストーンが継続特典でもらえるのが嬉しかったのにその価値をどんどん無くしていく今の運営のやり方には不快感しかないです、継続特典をその分新しく良いのをくれるとかもないからね
マイタウンメダルを1年毎に100枚とかそういうことすら出来ない無能運営だから心底終わってると思うし、早くサービス終了して欲しいです、ナンバリングの呪縛から早く解放してほしいですね
それでも何とかブログのネタにはなったのでそれだけはよかったです、さすがに今日は記事更新しておきたかったですからね、今後も何とか地道に1つ1つ頑張っていく予定です


追記ですが、超絶神ゲーのwizダフネですね、もう連日熱中しすぎて時間が全然足りないです、そんな中でようやく先ほどイベントの報酬を個数限定の分を全部交換し終えたのでこれで初イベントは終了ですが、十分に楽しめました、頭装備は魔術師が装備できない事を考慮して合一化を2つだけして5個持つことに決めました、それでちょうど良い感じなので、良く考えられてるなという感じです
パスの4000がなければもう1日は余分にかかっていたと思うのでそういう意味では良かったです、全然本編が遊び足りずにこのままじゃドラクエ3が出来ないですからね
さてこれでようやく水路に戻れますね、最初の奈落の比じゃ無い膨大なルート分岐などがあるので、わくわくが止まらないし13日までに終われるか微妙なラインですが、できる限りやりたいと思います
正直こういうルート分岐があるアドベンチャーゲームも今までにいろいろとしてきたけど、現状その中でもトップクラスだと思います、というかまだ序盤ですからね、序盤でこれはマジで凄いことだからなあ
最後までやったらアドベンチャーゲームでは断トツの最高傑作であるever17すら超えて歴代トップまでありえそうなんだよなあ、それぐらいのポテンシャルあるからねこの作品は、wizダフネはダンジョンRPGだからジャンルが違うけど、他のジャンルの最高傑作すらぶち超える可能性があるんだよなあ、それぐらい革命的なゲームなんだよ、今の政府は基本的に無能だと思ってるけどこれに5億出資したやつだけは有能だと思ってる、5億出資してなきゃこのゲーム生まれてないわけですからね、先見の眼を持ってる有能なやつが政府にも数少ないけどいるんだなと思った、カースドホイールシステムこれ物凄い技術だからなあ、バグが多いのは愛嬌なんだよな、それぐらいの革命を起こそうとしてるゲーム界の先駆者だからな
世間ではポケカのソシャゲとか言ってるけどポケカは昔ガチでやっていて大会とかも出てたぐらい滅茶苦茶はまっていた時期もあったから、正直wizダフネなかったら今頃そっちを確実にやってると思うよ(カードゲーム自体もかなり好きだし今までにあらゆるカードゲームもやってきたし未だにハースストーンとかはやってるけどね、wizダフネが出てからはミッション消化で3日に1回まとめての最低限度しかやってないが)
でもなwizダフネというとんでもない超絶神ゲーが出たからそれすらかすんでしまったのだよ、ポケカそれだけ初期からガチ勢でやっていたしやる予定でいた俺がスルーしてるほどだからな
それぐらいのゲームがこの世に出てきてしまったんだよなあ
いろんなゲームやってるからこそwizダフネの凄さが分かる、違うジャンルすらぶち抜ける可能性がある
というかアニメに影響でてるんだよな傑作だったリゼロよりもwizダフネストーリー面白いからなあ
もちろんアニメを見る時はその作品だけに集中してみるけど、wizダフネ知ってしまったら困るわ
ever17でも言われてるしwizダフネもアニメ化は不可能だと思うけどwizダフネがアニメ化したら軽くリゼロ超えるポテンシャルあるよなと思ってしまうわ
というかマジでこんな神ゲー知ってしまうと今後のゲームの全てに影響出るから、早く今後はゲーム全体のレベルを大きく上げないといけない時期に来たね
今のゲーム界のオープンワールド病や画像などの見た目病にかかってるやつらじゃ絶対にこんな神ゲー作るのは無理だもんな
開発者も言っていたけど既存のゲームの勝ちパターンを捨てたとか言ってるけど
まさにそこが真の勝利なんだよな、今までのくだらない常識をあらゆる面でうちやぶった神ゲーそれがwizダフネだ
正直サービス開始から20日間全力で時間のある限り寝る間も惜しんで遊んできたけど全然遊び足りないとんでもない化け物ゲーだよ、こんなのパッケで売られてるゲーム5本分以上はすでに遊んでるよ、でも全然終わりが見えない凄すぎるんだよな、これルート分岐作ったやつ神だろ人間が出来るレベルを超えてる、そういう系のゲームいくつもやってきたからこそ分かる、作りこみが神がかってるし情熱が違うんだよなあ
なんかもうやる事ないとか言ってる一部の廃もいるけど、それ絶対全部やりきれてないから、負けイベントですらひっくり返せる神ゲーだぞこれ、そもそもシークレットで実績まであるから運営はそこまで想定していて作ってるわけで
強制負けイベ?そんなのプレイヤーが勝手にそう思ってるだけですよね?という事、そんな常識捨てなさいと言う事
闘技場強制負けだからつまらないとか言ってるやつはまだ全然遊び足りてない、そもそも対戦自体を回避出来るルートもいくつもあるし、条件無視してかつ事もできる自由度が半端無いんだよなあ
そもそも灯全部解放したやついんの?という事ですよ、いたらそいつは本当に凄いねと思うけど、俺はまだだから13日までにやれるだけやる予定ですよ、神ゲー過ぎて困るというか、仕事行きたくなくなるから困る
仕事やってる時間が人生の無駄にしか思えなくなるしな
多分それでも無理だからドラクエ3にも影響出ると思います、正直DQ最高傑作の3はさすがに12にも繋がると堀井さんも言ったからやるしかないんだけどそれでも影響は出ると思います
だってこんな超絶神ゲーが出てきたらどうしようもねえよ、そこらの神ゲーじゃこの情熱は止められねえよ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います