DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄66回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

この頃は邪神解放の翌日解放パターンになっていてそれ自体は邪神とかぶらなくて良いのですが
23時解放だとブログの記事的には困りますね、やってから記事かかないといけないしそもそもログインしてない時間帯だと気がつかないこともあるのでどうしても遅れます、と言うか今は1日平均30分程度しかログインしていませんからね
何もない日だと平均30分程度になってしまいます
天獄開きそうな気はしてたので備えてはいましたけどね、ブログのネタ的にも天獄解放は大事ですから
なので天獄解放の間隔が長くなったのはきついです

冥府より来たるもので冥府の君主がでてきます

11回目の登場になりますが、かなり久しぶりの登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に棍・扇・弓特技で8000ダメージ
45秒以内に8回呪文を反射しろ
45秒以内にMPダメージを300与えろ
30秒以内にアークデーモンを倒せ
30秒以内に闇・土属性で5000ダメージ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に棍・扇・弓特技で8000ダメージは、対象の武器を使える職が意識してCTなどを温存して一気にダメージを与えていくのが大事になります、30秒と短めで8000ダメージ必要なので1人とかだと無理な事もありますからね

30秒以内に8回呪文を反射しろは、これは魔法使いかスパですね、スパの方が生存率が高いのでお勧めですが
30秒で8回呪文反射は短い割りに8回でかなり厳しいので、しっかり事前から意識しておかないと難しいです

45秒以内にMPダメージを300与えろは、MPブレイクかマホトラあたりですね、まあMPブレイク二刀が可能なハンマーバトがベストですが、ハンマー持ちなら他の職でも問題はないです

30秒以内にアークデーモンを倒せは、これは普通にアタッカーがいれば問題ないでしょう
30秒と短めなので集中して一気に倒すのがよいです

30秒以内に闇・土属性で5000ダメージは、対象の属性スキルや呪文やフォースやタロットや属性武器などを使えばよいです、30秒と短めですが5000ダメージでよいので1人でも達成が狙えます

今回は難しい難易度ですね、どのPTでも狙えるアークデーモンを倒せを確実にクリアして
後の2つをPT構成次第で狙う形になります、呪文反射は難しいので実質残り3つから2つクリアしないといけない感じになります

今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
カンタ持ちの魔法使いやスパもこのボスでは基本的にも有効

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は難しいですが、スーパースターでしょうかね
扇が使えますし、呪文反射も魔法使いよりは生存率の高さでカンタを配りやすい利点があるし、MPダメージはほぼ無理ですけど、アークデーモンはCTとかで倒せますし、鎌で闇属性攻撃も出来ますので
今回は呪文反射条件の時点で2職に絞られるのでその時点で難しい


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはメンテ後にお詫び来てましたががしょぼかったです
まあそれでもスタミナ回復アイテムが実装されたのは評価しておきましょう、今後はお詫びですぐにスタミナ回復アイテムを出せるようになりますからね、毎回すぐに出せたら今回ぐらいでもしょぼくはないので
プレイヤーの意見を取り入れようとする姿勢は見えるのでそこはDQ10運営とは全く違います
シドーの期間延期も一定の評価をします、1週間延期は短いですがそれでも延期なしよりはましなので
ニズの方の試練は時間が無かったので今日20まで挑戦の予定です

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います