DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第14回DQ10相談室

今回は第14回のDQ10相談室です、前回から1年以上ぶりですね

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談24、ドラクエ10をスパっと辞める方法はありますか?イン率を下げる事は出来るんですが辞める事が自分では出来なくなってる平日とは言え最新のコイン募集に人がいないメタキン募集も人がいないチームもどんどん人がいなくなる
7~8年もやってるゲームをスパッと辞めた人と残ってる人の違いってなんだまろ7年間パッケージすら開けず積んでる100本近くのゲームをいい加減に消化したい


ログイン率下がってるならそのうち自然と辞めるようになるとは思うと言うか、ログインしてない時にゲーム消化すればよいのではと思いますというか100本も開けずに積んでるとかもったいないよ
その積んでるゲームをやりたいのから1つ1つやってたらDQ10なんか忘れてそのまま自然消滅な感じになると思いますよ、MMOやめるときってそういうもんだよログイン率へっていって最後は完全にログインしなくなってそのまま終わり
だから辞める方法と言うよりは他の事やっていたらそっちに意識行くから自然とやめられると思います
俺も今までやめたMMOとかは自然とそんな感じですよ、やめると言う意識じゃなくていつの間にかやらなくなっていたパターンですね、特に他にやる事ができればそっちに意識行きますから
ゲーム積んでるなら先にそれをやりましょう、100本もあるならそれやってるうちに自然とやめてるよ
どうせゲーム内は過疎が深刻でコイン募集も新コインボスが出た直後じゃないと駄目ですし、メタキンとかもアプデ直後ぐらいしか集まらなくなってきていますからね、無理にインする必要ないゲームですから
今でも残ってる人はやっぱり横のつながりが強い人が基本は残ってるよね、良く交流するチムメンやフレやルームがいるとか相方()みたいな人がいる人とかそんな感じの人が残ってると思います
後は俺みたいにDQの「ナンバリング」だから今後のDQシリーズの為にも最後までストーリーはやる勢は残ってるぐらいでしょう
逆にいえばそれ以外は新規とか以外皆やめてると思います、と言うか運営が出したデータでも入れ替わり激しいのが分かるからね、古参はほとんど残って無いと思われ


相談25、個人的に気になっているのがピラミッドアクセです。新規の壁になっているのでは、という印象です。多少個人差は出ると思いますが、自分の場合はv4.5から始めましたが各1種作るだけで1年かかりました。補正が高いアクセですし、紋章が似たような位置にあるので多少の緩和は入っても良いと思います。ただ、自分はかなり最近に始めた人間なのでこのような意見ですが、昔からやっている人がどう感じるかは気になるので、意見を聞きたいです。


ピラって今までに何度も緩和されていますし今現在で考えたら相当緩和されていますしツール化もされていますよね、更に今はピラミッドアクセって今はピラミッド以外でも入手手段ありますから、そこも併用すれば更に速く出来るようになってるはずです、当時からしたらマジでありえないぐらい滅茶苦茶緩和されていますよと言うか1年で出来るなら相当早いですよ
俺とか毎週面倒な初買いとか言うGがかかることまでして累計で初買いだけで1億Gぐらいは余裕で消費してそれでも3年以上は余裕でかかりましたからね、初買いしてない人は4年や5年以上かかったひともいるはず
Gもかからずに3分の1になってるのは相当な緩和ですよ、正直古参からすればふざけるなレベルの緩和ですけどね
と言うかたぶん1年もかからないんじゃないかな、ピラミッド以外でも入手手段あるからそれ併用すればもっと早いはずだよ、なので古参からすればそう感じていると思います
今はピラミッド以外でも入手手段あるからそこでも確保を頑張りましょう、新規がすぐに8年も過ぎた古参に追いついたらそれこそ古参の立場ないでしょうし、新規ならそれなりに頑張るべきかと、と言うかこのゲームありえないぐらい新規に優しいゲームだけどね、このぐらいで壁とか言ってる人は緩和しまくってもどうせすぐにやめるゆとりだと思うので
新規に優しいと言う意味だけならライバルズよりも新規に優しいまであるわ
万魔もたぶん全部完成までは3年ぐらいかかると思ってるよというか既に1年ぐらい過ぎてるしなあ、つまり運営の想定は1年程度では全部は作らせないと言う感じなので、1年で出来てる新規は相当優遇されてます

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第14回はこれで終了します、第15回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ニズゼルファ20まで何とか終わりましたが、スコアは54000程度という事で
いうまでもなく特攻の剣ひかないと6万は無理ですよね
札束の殴り合いじゃないとはいえ、課金ゲーになってきてるのは残念です
このままだとシドーもニズゼルファも6万無理ですからね、剣1枚は引かないと倍率的にどう考えても無理ゲーですから
まあ期限までに引くしかないと言うか最悪次の勇者カードに温存してるGを全ぶっぱするかでしょうか(それでも当たらない可能性の方が遥かに高いけど)、1週間しか延長ないので厳しいのは変わらないです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います