DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10エビルプリースト


新コインボスのエビルプリースト実装なので早速やってきました

とはいえ平日は普通に仕事ですし、コインボス程度で有給はとらないので初日ですがまともに出来ませんでしたね、なのでとりあえず初日はエビルプリーストについて軽く攻略を書いていきたいと思います

初日は時間的に4周の2回しか出来なかったので見落とし等もあるとは思いますのであくまで参考程度に軽く

エビルプリースト、通常攻撃は即死級じゃないけどそこそこのダメージはあります、2回までなら耐える感じ

魔力強化の秘法、呪文ダメージがアップしますが、洗礼で消せます、消せなくても呪文耐性意識してればそこまで問題ない感じでしたけど、PTに消せる人がいない構成じゃないなら消した方がよいです
賢者が基本消す流れですが、魔剣士がいれば当然魔剣士がいてつくはどうを使うべきですけどね

イオグランデ、即死級じゃないけど前衛は避けられるなら避けたほうが良いです、ただしラッシュ中などは避けるより攻撃したほうがよいですね

ドルマドン、即死級じゃないけどしっかり呪文耐性と闇耐性意識でという感じです

連続ドルマドン、ランダムで3回くるので運が悪いと1人が暴走2発とか受けて死ぬ人もでてきますが、基本耐えると思います

メルトハリケーン、これが厄介ですね即死級じゃないけど、対象周囲なのと与えるダメージ低下があるので極力避けたり対象から離れたりして巻き添えにならないように意識するのが大事になります
出来る限りタゲが後衛に来て欲しいですね、タゲは必ず受けるので前衛タゲだと当然ですが与えるダメージ低下の追加効果で討伐タイムは伸びます

炎の魔力が収束する、炎の魔力を召喚して(攻撃対象などには出来ない)、一定時間毎にメラゾーマみたいな呪文を使ってダメージを与えてきます

氷の魔力が収束する、氷の魔力を召喚して(攻撃対象などには出来ない)、一定時間毎に氷の設置系でダメージとこれに転びがあるらしいです(転び耐性つけてるからどれが転びあるのか分からん)

地の魔力が収束する、地の魔力を召喚して(攻撃対象などには出来ない)、一定時間毎に前方直線にダメージとふっとびがありますね

いてつくはどう、これが厄介ですね前方範囲でバフ消されるので他の範囲避けなども含めて四方囲みもありじゃねとは思うけど

ぶきみな念じボール、ランダムに6回でこれに呪いと呪文耐性低下がありますね、運が悪いと1人が3回以上当たって死者が出たりもあります

後半になると魔力が高まり攻撃が激しさを増すと出てきて攻撃が強くなるのと、その時にデバフが消えるので2回目のラッシュはこの後でやるのが良いです
1回目のラッシュで一気に削ってから2回目のラッシュはこの後でやってそのまま倒すという流れが安定して良いと思います

大体これぐらいだったと思う、FBなどからのラッシュで一気に削るのが基本なので他にも何か使ってくる可能性はあるかもとは思うけどとりあえず初日で分かった範囲でここまでで

必要耐性は、呪いと転びと呪文耐性と闇耐性と弱体耐性ですね(弱体耐性は呪文耐性低下を防ぐためだけですね、与えるダメージ低下はこれがあっても防げないのでそこまで重要じゃないけど)

魔結界は意識するとよいし魔犬の仮面で開幕必殺で魔結界2段階とかがかかるとかなり楽だと思います
やはり魔犬の仮面はかなりの良アクセだと今回も感じたね、開幕で何ターンも浮く可能性があるアクセは優秀だね、コインボスでは魔犬の仮面が重要になる事が今後も多そうだな

呪文耐性低下を入れる事で幻界王の首かざりを無理やり使わせようとしてくる運営という感じでしょうかね
100に出来るだけの合成は進んでたので良かったですけどね

コインボスにしては必要耐性が多いからあまり印象は良くないですね、特に呪いと呪文耐性と闇耐性は防具だと競合するので印象が良くないです、コインボスは必要耐性を2つぐらいまでに抑えるべきだと考えています
今回なら呪いや呪文耐性低下はいらなかったと思います

料理はダークタルト安定ですね

盾持ちなら闇100も出来るので盾持ち優遇ボスには見えます
まあボスの強さは運営が反省したのかまともになってるので良いと思います、チムチャでは全滅報告も少しはあったけど、いつもに比べると少なかったし実際に戦った感覚だとコインボスに求めてるプレイヤー全体での勝率90%以上の強さだとは思います(これはアストルティア調査隊待ちだけどな、これでも勝率90%を切るなら葉弱体化の深刻さとプレイヤーの質を考えてもっとボスを弱くするべきだけどね)
なんか今回のボスを弱いとか調子に乗ってる人もいますが、初日はコインが高額だからこそ質が高いプレイヤーがそろってると思うので楽な部分もあるとは思いますが(実際やっぱり初日は質が高いのは今回も感じた)、今のプレイヤーの質の低下を考えると野良でやれば普通に避けない人とかもいますのでランダム要素があるから状況によっては運が悪いと死人でたりしますし、賢者で行くと天使の保険がないし葉の理不尽弱体化あるので事故が起きる可能性が0%とは言い切れないので怖いとは思うけどな(今回賢者の俺は1回も死んでないから良いけど、これPTがヒーラー賢者1人で賢者が死んでたら葉の理不尽弱体化があるから割と怖いと思うよ)、でも今回のボスの強さは個人的には許容範囲内です
これを弱いとか言って運営煽ってるやつらがこのゲームを衰退させてる元凶ですからね、はっきり言って悪質ですからね
コインボスですからこれぐらいでよいです、むしろ必要耐性を減らしてもっと楽に挑めるようにして欲しいですね、コインボスは高額なGを払ってやるものですしギスギスの要因になるので弱くてよいんです
はっきり言えばもっと弱くてよいです、コインボスに強さもとめてるやつは完全に害悪ですから運営はその意見は聞くなよ、ムドーみたいなのは二度と出さないようにな
強い敵と戦いたいならハイエンドコンテンツで固定を組んで聖守護者4とかやって勝手に自己満足称号取りにいけばよいと思います、自分の力じゃなくてPTのおかげだとも気がつかずにな

という事で1週間以内に理論値を作りたい所ですが、1週間以内の日でまともに出来そうなのが11日と土日だけですね、後はほとんど時間的に無理だと思います
今日も時間かなりきつくて4周1回だけで終わろうと思ったけど、ブログのネタ的に見落としを減らせるように2回目もやったからね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います